2日目です。
そろそろ冬ですが、心が折れてしまった時の為にガスボルトアクションを探し始めました。
(全然無いんですよねぇ)

ガスボルトアクションをご存知の方教えていただきたく、、、

Batonさんのレンジに行ってきました。
50mレンジはいつも使えるわけではないんですね。
50mも少しだけ撃ちましたが、1人でレンジに行くならIBF9さんのレンジの方が気楽でした。

ボルトアクションの変更点は
ピストン重量の増加
です。

しかし、その結果
チャンバー内初速の前提が満たせず
ホップを強く掛けられませんでした。

念の為、一度チャンバーを分解してみたのですが、ホップは均等にかかっているようでした。

有効射程が短くなってしまいましたが、
40m程度ならヘッショできます。

有効射程については
50mではホップが不足してしまいます。
他の方の動画を見てたのですが、
リューソクなセッティングに完敗してます。

現状をまとめると

ピストン重量の効果がわかりました。
チャンバー内の重要性がわかりました。
銃のバランスが見えてきました。
組み上げを繰り返したので少し慣れてきました。
スプリングがゴミ箱に2本入りました。

先人の方々が色々と試行錯誤された事を
実際に自分で組んで試してみると、
やはり実感しやすくて良いですね。

勿論、最短距離でベストな形に出来れば
コスパが良いのは事実ですが、、、w

次のステップに行く為には
パッキン通過までの初速を上げる必要があります。
(実はMR.HOPを使えば良いのかもしれません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

スプリングは、まだ捨てたらだめです!!とっておかないと後悔します。

ピストン重増加するとスプリングレートがある程度ないと仰るような
現象になります。
そこで加速にするか、レート上げるか・・・となってきます。

50mチャレンジ動画は斜めがけになっているものが殆ど?のようで
その証拠にドロップ弾道でも数m前で上昇します。
VSRのHOPアームそのまま(メイプルリーフも同様)では普通の現象
です。
私はHOP角度を変えていますので’21 SUPER60°以上でいけてます。

HOPの回転を十分かけれていれば更に手前で上昇を始めていますので、
下降が緩やかなまま下がり中る弾道になります。
アーチ型に近い弾道になるのでS字弾道になりません。
アーチ型のままで50mターゲットに到達します。
40m超えでスッと上がってボトムで中る弾道ではなくなります。

Wスプリングは特殊ですが、PDIの大径スプリングの巻きピッチ違いは
バキュームバルブを塞ぐ・アルミピストン重量加速の為の荒巻なので
レートが上がる形で初期の動きが良く、伸びていくと巻が多い分は
レートが下がる形になります。
但し、表記Jは条件を指定しているので合わせていないと・・・。
上手くカットするとWスプリングじゃなくてもPDI大径でいけます。
※ピストンストローク調整が発生する場合があります。

HOP水平がけ前提の話ですのでHOP面が傾いている標準アームのまま、
押しゴムが動くと、この限りではありません。

ki_chan

ki_chan

Nazgul 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スプリングはとりあえず箱にしまっておきますw

PDI太径スプリングの件非常に参考になりました。
(単純に太径スプリングというだけで考えていました。
>レートが上がる形で初期の動きが良く、伸びていくと巻が多い分は
>レートが下がる形になります。
まさに求めているスプリングの挙動です。
PDIの太径にするなら、このタイミングでバキュームピストンですね。
ロングバレルなので、加速シリンダーだと初速が怪しくなりそうなのです。

また、アームの件ですがご指摘の通りです。
メイプルリーフですが、いわゆるノーマルと同じ状況ですので
水平がけできる仕組みを作りたいところです。
(Nazgul様の日記を参考にしています。

ハンドガンの時は余るほどホップが得られたので
これが水平がけなのかな?と思っていたのですが、全然違ったようですw

佐藤剛。

佐藤剛。

千葉のジェロニモさんで
定期的に
50mチャレンジ
やってますよー。
みんなが静かに見つめるプレッシャーの中、50m先のA4サイズ的に当てるやつなので、良かったらご参加してみるのも楽しいかと(*^^*)

ki_chan

ki_chan

さとうつよし 様

おはようございます。
千葉はそれなりに遠くて気合が必要ですが
プレッシャーのかかる狙撃は良いですね!

50m精密仕様も良いですよねぇ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。