昨年の9月から戦場カメラマンデビューしまして、日々参加したゲームの動画を上げては悦ってる、どうもBCMAXです。
生意気にも撮れ高を意識しちゃって、いいシーンは撮れないかと悩んだり悩まなかったりです。

さて、そんな最近気になっているのがガンカメラの存在。
というかスコープをつけてゲームした際のスコープ視点のような画が欲しいのです。

去年ですが戦にて、愛銃のM37にスコープつけてスナイパー風味で遊んだんですが、動画見なおしたらなんか惜しいんですよね。

この動画は接敵距離がそんな離れているわけではないので、これはこれで成立してる感はあるのですが、他の動画では40m位離れた位置からぽこぽこ撃っているものもありまして、その画の具合がいまいち伝わらないんです。

ネットで某凸スナさんの動画とか見ていると面白いんですよねー。
弾の具合はぽーーーんって感じで、いわゆるズバーンて狙撃の感じではなくて幾分かマイルドな表現に落ち着いてはいるんですが、対象者に”吸い込まれるかのよう”にBB弾が飛んで行くのは観ていて気持ちがいいですよね。

そう、そんな動画を私は撮りたい。

今使っているカメラはコンツアーですがズーム機能はござーせん。
amazonとかで見たAndoerのカメラが今気になっているんですが、これってどうなんでしょう?
とりあえず、スコープには20mmレイルのマウントが取り付けてあるので、こういったカメラもアダプタを使えば乗せることは可能。
しかし重さとか使用感はどうなんでしょう?
うーんむ。

一か八か買ってみるか!?
カメラ2台目!!?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

件のカメラの話ですが、コンデジ等の小さくてもしっかりしたイメージセンサーと光学ズーム機能の付いた物で取るのが最も楽だと思います
マウントはレイル装着できるカメラネジ接続式のものに、同じくカメラ(レイル)前面にポリカーボネート板を立てて防御する形が最もベターではないかと思います
防水仕様のオリンパスやリコー品ならば防塵や耐衝撃ボディの品が点々とあるので、型落ち品などを探せば1万円第で売っているかもしれません

アクションカム等では、等倍で撮り撮影者と同じ臨場感を得るのが主な目的のカメラですので、ズーム機能があっても映像補正が弱すぎて、最大どころかx1.2倍程度でも輪郭がぼやけ始めてしまうのが普通です

高倍率で撮影したい場合は、イメージセンサーの性能が多少弱くても、標準のレンズ性能や光学補正の優秀さを意識した方が安いながらも良い結果に落ち着く感じになると思います
この辺りは多数のレビューが出ていて必ずどこか共通する意見が見えてきますので、自分がほしいと思う狙いを付けるご参考になれば

BCMAX

BCMAX

galeさん
大変詳しい情報ありがとうございます(^O^)

向き不向き、性能別などのお話し勉強になりました!
もっと絞って色々探してみます!

いやー、ベストアンサーですわ(o_o)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。