トンボレックス製でアマゾンで1000円でした。

 ご存知の方もいるかと思いますが、別名スペクトラと呼ばれる超高分子量ポリエチレン繊維で作られた手袋(薄型)で、耐衝撃性に優れるとの事。
 その性質故に、軍事利用もされている樹脂です。
 手袋のインナー用として購入しました。

 素材の特性上物凄くツルツルしますので、必ず滑り止めとなる手袋を上に装着した状態で使用するのが好ましいでしょう。そもそも薄いから、ゲームでの衝撃緩衝材として使用するには心もとないですし。
 ちなみに、ナイロンよりも遥かに熱に弱いです。と言っても、人間が火傷するレベルの温度ですが。
 含水性が低いので、濡れた状態での耐久性低下も殆ど無いとの事。
 比重が軽いので水に浮きます。
 素材自体が冷えるのか、冬場は体温で暖まるまではちょっと冷たいですね。

 机の上で銃口(SIG552)を押し付けての射撃では、1発目で裏側が、2発目で表側に穴が開きましたが、より装着中に近い座布団の上で銃口を押し付けたテストでは何ともありませんでした。
 恐らく、実際の使用中に被弾した程度では穴が開くことは稀有かと思われます。
 非常に細い繊維を使用しているので、マジックテープ等は苦手なようです。明らかに毛羽立って宜しくなさそうです。
 

 程よい厚さなので、上に軍手などの薄型手袋を使用する際のインナー用としては良さそうです。夏場に重宝しそう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。