サバゲー界ではおなじみの1300mAh 8.4Vのニッケル水素(Ni-MH)バッテリー。
 予備用含め2本購入。

 初めての使用なので色々と管理について説明書に描かれてる事以外では分からない事は多いのですが、開封後一番最初の充電→500発ほど撃った状態ではアナログテスターでDC9.4V程を示していました。これがさらに複数回充電と放電を繰り返す事でDC8.4Vで安定するとの事。
※一番最初の充電→放電→充電直後だと、DC9.6Vを示していました。
 DC7.7Vを下回ると不活性化する様なので、その点を注意しておきたいところ。

 既に一度撃てなくなるまで放電した物を例にすれば、約2000発近くは撃てるかと思います。ただし、SIG552でのセミ射撃がほとんどだったので、フルオートのみだとこれよりも減るでしょう。
 このことから、SIG552の様にセミでの射撃が中心となる銃を使っている人だと、1本あれば一般的な朝から夕方までやっている定例会等では十分かと思われます。ただし、何かあった時用に予備としてもう1本用意しておくのは悪い事ではありません。

 充電タイミングに関しては、前述の事から定例会などに参加した場合は、家に帰ってから迷わず充電で問題なさそうです。
 長期保存に関しては、追々やっていこうかと思います。

 ちなみに、保存に関しては現在使用中の物はバッテリーポーチに入れっぱなしで専用工具箱に入れてますが、使用していない物は湿気対策でジップロックに入れています。
 気温の関係上、冬季はどうしても10度以下になるので、どうしたもんかと検討中。長期保存ならジップロックに入れて冷蔵庫の方が良いかも。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

申し訳ありませんが…バッテリーに関して間違って認識してしまっているみたいです
バッテリーの種類に限らず、大なり小なり冷却を行うと(冷えたまま使用すると)必ずパワーダウンしてしまいます
特にニッケル水素は冷やしますと内部の化学反応が極端に鈍くなりますので、保存に関しては常温(15~30℃辺り)で満充電状態が良好な環境です

冷やしたまま放っておきますとニッケル水素は自然放電が最も多い電池ですので、結果として容量が一気に減り最悪1ヶ月未満で復帰できない程劣化してしまう恐れもあります…
最低でも2ヶ月に1回の電圧チェックと再満充電さえやっておけば長期に渡り使えるはずです

それとタツコマさんの環境でどれほど湿気があるかわかりませんが、カメラではないので湿度80%以下でしたらバッテリー本体は問題ありません
唯一コネクターの金属端子が錆びる事は懸念されますが、半年や1年間も接続しないのでなければ無視できます
(接続すると摩擦接触して錆びる心配もあまりないので)

失礼しました

タツコマ

タツコマ

残念ながら、通年通して15~30度で安定した温度環境下での保存が物理的に不可能です。なので、夏期と冬季は特によりマシな業務用冷蔵庫(人間が中入れる奴)での保存を考えた訳で。
春と秋は全く問題ないんですがね。

エアコンが無いので夏場は湿度80%超える日もありますね。なにせ、住んでる所が築半世紀なもんで。

gale

gale

>タツコマさん
ご返事ありがとうございますー

あまりバッテリーにとって良好な環境ではないのですね…
ただ冷蔵庫保管(とくに業務用)ですとあまりに低音過ぎるので、かなり厳しい環境だと思われます(チェックの頻度が現実的ではない位に増えそうです)

そこで夏場ですが、さすがに屋内で40℃を超えるほどでもないと思いますし、築年数からですと恐らく床下の収納などがあれば、その中で良いかもしれません
温度も十分許容範囲だと思われますが、100%充電してしまうともしも35℃を超えたら
その辺りから活性化が進み始め、蓄電された電力が上昇を始めダメージとなり易いので、充電は90%以下に抑えると結果良いかもしれません

次いで冬場ですが、業務用冷蔵ですと多分2~4℃くらいでしょうし
それも厳しすぎますので、あれば野菜室クラスの8℃前後ならまだ…
或いは冬場は1日の中で最も人が居る時間が長い(暖房が効いた)部屋に、高い位置で保管の方が結果として人にもバッテリーにも優しくなるかもしれません

長々と失礼しました。ご健闘下さい。

タツコマ

タツコマ

>galeさん
返信ありがとうございます。
うちの業務用冷蔵庫は通年通して10度設定です。理由は、米や卵なども保存するから。なので、10度ならまだマシやろと。数日でかけるときなどはそっちに入れておこうかなと。
ホットカーペットの熱でうまいこと丁度いい場所というのを探しています。
室温が外気温なんで、どうしてもこれは厳しい。

夏場は、ここ最近だと気温はせいぜい33度程度なので、卓上ファンで通風し続けてやればギリギリ問題ないかなとついさっき気付いた訳で。

ワインセラーって丁度良さそうな物も見つけたのですが、1万円するからちょっとどうしようか検討中だったり。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。