レビューした装備

総合評価

4点(良い)

 アマゾンなどでは当たり外れの個体があるとの事ですが、まさにソレでした。
 俺の場合、購入直後からトリガーバーSPにフレームロックが干渉してモーターを駆動させるスイッチがお仕事をあんまりしなかったのでモーターが駆動すらしないことがしばしば。シリコンスプレーも吹きましたが、フレームロックを0.1mm程削らないとダメそう。そういう点を除くと、おおむね満足。

 俺の場合、買った直後にレールだとかダットサイトだとかを色々と付けてるので見た目はゴテゴテしてます。

見た目や質感について

5点(とても良い)

オリジナルがプラスチックパーツ多用との事もあり、チープ感は無いです。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

 固定スライド式なのもあり、集弾性はハンドガンの割になかなか良いです。
 初速は60m/s台で、ホップ無しなら60代後半が安定して出る。連射速度は650±50rpm。

剛性について

5点(とても良い)

剛性は相変わらずマルイ製なので文句なしです。しかし、内部パーツの一部がお仕事しなくなることがあるようなので、初心者にはお勧めしない。ある程度メカに強い人か、電動ハンドガンに慣れた人向けですね。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

ハンドガンなので文句なしに携帯性は抜群。レールやダットサイトを付けた程度では、まだ使えるレベルの重さです。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

ハンドガンなので言わずもがな。非常に良いです。

カスタムについて

5点(とても良い)

 アッパーレールもアンダーレールもあるし、ストライクガン仕様にもできるっぽいので大満足です。ただし、俺が探した範囲だと取り付け可能なビーバーテイルが見つからないので、情報待ってます。

 今のところ唯一不満なのがマルイ公式から出ている100連マガジンのBBストッパー周辺の構造と耐久問題。
 BBストッパーを通常マガジンと同じ材質と構造にすれば全く問題なかったのに、なぜか100連マガジンの方がチープなプラスチックかつメンテナンス性最悪な構造変更(ネジ外した時にBBストッパーが蓋側にくっついているので、BBストッパーの小さいバネが紛失しやすい。通常マガジンは本体側にあるので紛失しにくい。)がされていて疑問符だらけです。設計担当、どうしてこうした?
 あと、東京マルイの修理パーツ取り寄せシステムはいつになったら昭和の時代を脱するんですかね?お手紙じゃないと受けられないってちょっとひどくないです?しかも、修理パーツ買うよりも本体買っちゃった方が安いし。

総評

4点(良い)

 100点満点だと78点位でおおむね満足なんですが、スイッチ類がそのままではお仕事しない事があったり、100連マガジンの耐久がしょっぱい感じだったりと小さいながらもイラッとさせられる点が日本の玩具メーカーとしてどうなのって気になりました。中華メーカーよりも酷い造りはどうよと。その辺改善をしてくれれば100点ですので今後に期待。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。