original_file

私の装備紹介です。

陸自レプの弾帯に同じくレプのY型サスペンダーをベースにしています。
そこに

スタナグショート用Wマグポーチ×3
スタナグマガジン用Wマグポーチ×1(マグ1本とローダーが入ってます)
拳銃用マグポーチW      
角型ダンプポーチ       
無線&PTTスイッチ     
ブラックホークレベル2ホルスター
拳銃用ランヤード

これらを重量バランスと使いやすさとのトレードオフで配置しています。

チェストリグやタクベスト、プレキャリを装備されてる方からすると、
如何にも旧態然とした面倒くさそうな装備ですが、意外にもチームメンバーに評判がいいのです。
メリットは上半身が比較的空いているので、プレートキャリア等に比べて屈みやすく、森林型のフィールドでは動きやすいです。(腰にモノがつくと動きにくいってタイプの方はダメかも)

デメリットは腰回りに装備が集中するので横幅が増えてCQBで狭いところに行くとバリケに引っかかりやすいかもしれません。
あとは、重量バランスを工夫しないと上手くYサスに重量が分散しません。
弾帯が斜めったりします。じつはかなり試行錯誤した結果現状に落ち着いています。
そして最大の難点は、弾帯、Yサス、ポーチ等を一個づつ買い揃えないといけないので、
お値段のほうが嵩み、一発で揃えるのが難しくサバゲ初心者にオススメできません、、。
マグポーチなどがついているチェストリグならソレだけで解決してしまうので、お安いですよね。

アレ?デメリットの方が多くね?

でも野戦での動きやすさは高いですし、なんと言っても『陸自っぽい』のでコレですね。
あと、私はノーマルマグ派なので、荷物が多いって事もあると思いますので、
連射マグの方はもっとスマートにできるかもしれません。

Yサス+弾帯で行ってみようって方はご参考までに

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ごまだんご

ごまだんご

非常に動きやすくて好印象
装備しやすく外しやすい、って点も重要なメリット
個人的に装備の最終目標に据えたいくらい
たどり着くのにだいぶ時間かかりそうやけど・・・

ジロキチ

ジロキチ

>ごまだんご
 付けた人大半が好印象で恐縮だけど、揃え初めていざ付けてみると
 装備って案外シビアに見てしまうかも、、。
 その辺クリア出来たらチーム全員Yサス装備?
 シヴイ、、。男の装備。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。