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行き当たりばったりでやっているので言うほど写真を撮ってないってのが実情ですけども
まずは里子に出たクルツ君

セクターギアのピンが折れるというもはやお約束の症状だったのでセクターギア交換
ついでに裏側をしこたま打ち付けた形跡のあるタペットプレートも

強化タイプのに交換…したのは自分で使うPDWちゃん!
でそのPDWちゃんに付いてた純正品を横流し
これでクルツ君は正常に動きました
で、整備してて気づいたのがこのクルツ君は初期型も初期型、発売年に購入しているので

当然ベベルギアが初期型な訳です逆転防止ラッチ用のギアが2枚しかねえ!
これがあのハデなタペット裏打ちの原因なのかもしれないなあ
次にやるとするとここを現行品と交換してやるのがいいかもしれない

んで強化タペットプレートを仕込んだPDWちゃんですがなんだかトリガーロックが頻発するように…
純正品と見比べてみた時にバネの付き位置が若干違ってたのでその辺りに原因があるかもしれないし無いかもしれない
何にせよ人のに仕込まなくてよかったね!(言い訳)

次いでS&TベネリM4
とりあえずダブルスプリングのバネを一本抜こうとばらした訳ですが行き当たりばったりなんでまあどこに何の部品が付いてたか分からなくなるわけです
特にバネ関係!みなさんは初めてバラす時必ず写真撮りながらにしましょうね!!
苦戦しつつもとりあえず内側の細いバネを一品抜いてコッキングは超軽くなったよ!!
これでゲームでも使えるよ!!発射音がポッって音からベインって頼りない音になったよ!だめだこりゃ!
ついでに超ナックルボーラーだったのでパッキンの様子を見てみる
新品入手がめんどくさいんで場合によっちゃ今ついてるのに手を加えて…
なんて思ってたけど3つ繋がってるのねこれ
一番上なら細いプラ片でも外側に接着してやれなくはないけど下側2つが無理だコレ!
とりあえずバレルにくっつけて覗いてみるけど

うーーーーーんびみょーーーーー
殆どかかってない感じ

BB弾入れてみてもこの有り様
うーん…純正部品頼むしか無いか…めんどくさいな…

そしてずっとほったらかしだった電ハン93R
お約束の給弾不良で10回に1回程度しか弾が出ないもはや出ないと言っていい
問題はメカボ内部なのは分かりきっているのでこの際ついでにと分解開始

メカボに行き着くまでにこんなにバラさなきゃいけないなんて…
0.9mmの六角なんて持ってなかったよ!サンキューダイソー!!
よしメカボバラすか!!となった所でT4とT6のトルクスレンチ必須と判明
そんな細いトルクス持ってねーよ!!!
ということで心を折られて現在に至る
一応ヒダカーマにレンチは借りられたので分解チャレンジしてみようかなあと思ってはいますが
分解してみたらそれでタペットプレート相当の部品…ノズルバーってんでしたっけ…
あれが砕けてるか削れてるかしてる予感がひしひしと…
具体的にはメカボから露出してるギアに金属片が挟まってる程度にはひしひしと伝わってくる訳ですよ…
欲しい純正部品が溜まってきてるからそろそろ注文の時なのかもしれない

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コメント 2

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そろそろ僕の整備もお願いします

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