APSというマルゼンの銃。
もともとは精密射撃用の銃だったらしいのですが、HOPUPモデルもあるとか。

んで、前回のサバゲーで上手い人に話を聞いたところ、「マルイだったらVSR、でも、こっち(APS)の方が良いね」という事らしいです。

でもなんとなくAPSは敷居が高いような気がするのです。
レビューをみても人によってはVSRの方が良いとか、そんなに変わらないとか言うのもあるんですよ。
といった一方で
いや、APSの方が良いなとか言う話も聞きますし・・・

はて、どうしたら良いもんか( -_-)

そしてAPS2とL96ではどちらが良いのやら・・・

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

アパム

アパム

>ゴタローさん

私もその意見を多く聞きます。
やはり、若干手は掛かるようですね。
そこが楽しいと言えば楽しいのでしょうけど・・・
VSRはもう持っているので、そろそろAPSの時期かな?とも感じます。
SR-2Pも視野に入れつつ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

のり

のり

APS-2と20年付き合ってきた人間がお答えします。

現在、最も好敵手であるマルイ製ボルトアクションライフルと
比較してみます。

まずはデメリット
手が掛る前に金が掛る。すごく。物凄く。
調整大変。

それだけです。

ココからメリットですが、あくまで20年付き合ってきた愛情含めての
個人的な見解ですので参考意見と見てくださいよ?

メリット

金と膨大な時間を突っ込んだ分の性能を出してくれる。
マルイに比べ性能上限がはるかに高い。



まさにこの一点につきます。

簡単に言うなら、ノーマルでの性能ならマルイが上。
しかしマルイはひと通りイジると、そこからはほとんど精度の向上が
みられなくなります。

これに対しAPS-2はノーマルではスナイピングライフルとしてはお世辞にも
使えるとは言いづらいレベルですが、ここから多くの費用と調整時間を掛けていじっていくとフルチューンのマルイを超える性能を出してくれます。

マルイも相当イジりましたが、どうやってもAPSの性能を超えることが
出来ず、結果20年の付き合いになってしまいましたね。


重ねて言いますが、あくまでこれは個人的結論であり、自分のボルトに求める精度(50m超でのヘッドショット)を最優先としたチューニングの結果でありますので、運用方法の違いでは一概にAPSが良いとはい言い切れません。消音性はVSR方式のほうが上ですし。


莫大な費用と膨大な時間、トライアンドエラーを繰り返し、スコープや
ホップ調整に丸一日かけ、多くのデータ、あらゆる知識を投入して鍛え上げた時には、APS-2はきっとそれまでの苦労を一発で吹き飛ばしてくれるような「惚れ惚れするような」弾道をみせてくれるでしょう。


・・・ただね、そこまではホントに地獄です。

アパム

アパム

>のりさん
ありがとうございます。
まさに今、一通りイジると・・・
のところなんです。

性能は良いけども・・・
というところです。

やはり、スナイパーたるものロングレンジには憧れます。

上限が違う
この言葉で決心が付きました。
調整もスナイパーの仕事ですもんね
やってみます。

ちなみにAPSはいわゆるタイトバレルと言われるバレルと聞いていますがそこのところどうなんでしょうか?ソースがネットなので何とも。

のり

のり

地獄へようこそ!

究極的に最大上限を目指すのであれば、全て交換です。
自分のは今、ノーマルのパーツはもはやストックとネジだけですw

20年前のチューン状態から現行法へのデチューンを行いましたので
すでにノーマルのバレルがどんなのだったか覚えてません。

今入っているのは内径6.068mmのわりとルーズめのを使ってます。
それ以外のパーツ、チャンバー、パッキン、トリガー機構、スプリング等
も全て重要な要素です。良く吟味して下さい。

それ以前にまず弾速計の所持が必須。
さらには本当に正しいスコープの取り付けと調整の仕方、BB弾の選別と厳密な保管方法などの知識も必要ですね。
最終的には弾が全てを決めます。

あとは果てのないトライアンドエラーに付き合ってくれる気象条件を受けづらい60mクラスの射場があれば最高です。

きっと完成まで1年は楽しませてくれるでしょう。
(悶々とさせてもくれますw)

くじけずに頑張って下さい!

アパム

アパム

>のりさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。