毎度お馴染みアパムでございます。
あ、ご存じない?これは失礼。

今回やる事は、タイトルの通りです。
リアル派からは壮大な野次が飛んできそうですが、ひとまず進めていきます。

リボルバーと言えば一般的には6連発。
他には5連発、8連発、12連発なんていうのもありますが、ごく少数と言って良いでしょう。

リボルバーの弱点と言えば装弾数の少なさでしょう。
エアガンでもそれは如実なわけですが、それ以上にリボルバーには浪漫があふれています。

そんなリボルバーの浪漫をぶちk...サバゲー向きにしたのが
東京マルイの24連発リボルバーです。

http://www.tokyo-marui.co.jp/products/gas/revolver/

1つのシリンダーに4発、6連発式ですので24発の連射が可能というリボルバーの概念を超えたリボルバーです。

ただ、使ってみると気付くのですが、4発を入れた後

写真_1_(8).JPG

5発目が入りそうなのです。
BB弾の直径は6mm、ですがほぼ半分は入っているのであと3mmくらい。

あと3mmくらいならなんとかなるんじゃね?

と、思い分解してみました。

写真_2_(8).JPG

シリンダーの内部構造はこんな感じです。

これだけを見ても何がなにやらわかりませんが、とりあえずこの中に4発入ると言うのは確かです。

そしてこの部分

写真_2_(9).jpg

ここは恐らくガスルートのノズルになっているのでしょうが、この長さは何を意味しているのか。
考えてみましたが、全くわかりません。

これをカットしたとして、影響する事といえば・・・

初速の低下でしょうか?

ま、まあ弾が出なくなるなんて事は無いでしょう(震え声)

と言うことで思い切って

写真_3_(8).JPG

カットしました。

でも怖いので1つだけ。

そして弾込めをしてみますと・・・

・・・・まあ多少硬めではありますけども

5発入れることに成功しました!

そこで初速を計測したいところです

が!

簡易弾速測定器がどこかに行ってしまいまして・・・
紙はあるんですけどね・・・

まあ法定をオーバーするわけはないので適当で良いでしょう。

スタイロフォームと言う発泡スチロールに似たものに撃ってみましょう。
その埋まり具合で比較してみます。

撃つ順番は4発シリンダ→5発シリンダ→4発シリンダ→5発シリンダーという具合に交互に撃ちます。

写真_4_(2).JPG

結果はこうなりました。

ご覧の通り、右が4発シリンダーから発射されたもの
左が5発シリンダーから発射されたものです。

埋まり具合が違うのは恐らく銃口を付けたか付けてないかの違いでしょう。

平均値で言えばどちらも変わらないかと思います。

ただ初速だけではわからないのがエアガンの世界。
次回は飛距離・グルーピングを測定してみたいと思います。

問題が無ければ6つ全てを5発シリンダーに改造。
夢?の30連発が可能となります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

ripd.jpg

その内こういうリボルバーになりそうですな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。