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とうとう師走に入り、雪が降れば春までの間サバゲーはお休みの土地柄なので
定年通りエアガンのお手入れの時期に入りました。

1ヶ月に1回やれるぐらいの頻度で、1日で300発撃つか撃ち切らないかの使用状況
ですので、4半期ごとよりもシーズンオフ時にまとめて整備するという性分でして ^^;

メニューは、ガスブロの分解メンテナンスとメカボ洗浄&グリスアップですが、今回は
これらに加えて

・G3A3のメカボ改修&剛性強化

・スコーピオンのメカボ改造

をやろうかなと(`・ω・´)

G3A3の剛性強化については、PDI製のコアバレルでマルイ初期設計銃共通の欠点で
ある首周り付近の剛性強化をする予定でございます。

一応、今のままでも十分使えますが、フルオートで撃つと流石に弾道が暴れているのが
明白でしたので、その理由から取っ替えようという目論見ですw
説明ではSG-1向けとありますが、基本設計はG3A3と同じなので問題はないはず。

メカボの方は初期タイプのバージョン2なので、マルイ現行仕様に近づけるチューニングを
施すか、それともヤフオクでアッセンブルとして売りに出されているG3SAS用の
メカボを調達して、そのままそっくり入れ替えるかのどちらかを考えていますが、この辺は
どれだけお金がかかるかによるので、今のところは保留ですw

スコーピオンに関しては、同じくPDI製品の強化スプリングを除いたものを使う予定。
軸受けでは、ボールベアリング製の方がレスポンスUPと省エネ化が見込めますが、ギアの
ノイズが大きくなる&ピストンクラッシュ時の破損のことを考えれば、樹脂製の軸受けの
方が理に適っているち判断したので、Armsでの検証では低評価だったものの今回は
これらを採用w

欲を言えばPDI製のバレルジョイントも交換したいところだけど、現時点の在庫では
正ネジタイプしか残っていないという状況で。
14mm正ネジサプレッサーで良い物が見つかれば買いかなー(´・ω・`)

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コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

オフシーズンのメンテ及びカスタムがんばってください。

でわでわw


追伸
当地方では大雪にならないならサバゲ決行です!
サバゲ馬鹿ですね~w

F-03

F-03

新着より(G3A3と聞いて)。

私のG3A3はかなり昔にメカボが逝ったので、シリンダーをフルサイズに替えたSAS(ノーマル)をロアレシーバーごと移植しました。初速は0.2gで90m/s相当で弾道もそこそこ素直です。
背骨は絶版のものを入れてますが、原理が単純なので恐らく現行のものでも問題ないと思われます。くいっくr(ry)。

G3A3はほぼ絶滅寸前なので、お互い大事に使っていきましょう。

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