メインアーム: スネーク マッチ1911
検証はつ~づく~よ~ ど~こま~で~も~('A`)
お正月中にFallout3で遊ぼうにも、未だにMOD検証地獄から抜け出せずに
ヒャッハーできないゼ!(゚∀゚)アッヒャー
それよりもなまじ英語圏のゲームなもんですから、MODの翻訳作業がやたらめんどっちい
ったらありゃしないw
とまぁ、いろいろとやっていますが今回難航したMOD導入についての私的メモです。
3日間もの間、頭を悩ませてくれたのは
http://www.nexusmods.com/fallout3/mods/7333
我らがシャッガンSPAS12と
http://www.nexusmods.com/fallout3/mods/17450
ユニークなのに見た目がノーマルで残念な装備品にユニークな外見を与えるMODです。
普通ならばこのままぶっ込めば反映されるはずが、メッシュ情報が読み取れない時に出る
赤いビックリマークが出てるという症状GAGAGAヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
勿論Readmeも英文オンリーなもんですので、機械語翻訳でニュアンスを読み取るしか
無いわけでありまして・・・・(´・ω:;.:...
これらの解決方法は
・SPAS12
メッシュの指定に不備があり、data >meshes > weapons > 2handrifle folderの中に
ある“spas12.nif”をまずコピー。
コピーした物を“franchi_spas12.nif”にリネームして同フォルダに置くことで正常に表示
されるが、“spas12.nif”を“franchi_spas12.nif”に上書きすると落ちている物のデータが
読み取れなくなるので注意。
・Unique Items - unique look
素のデータだとメッシュ情報などに不備があるので、ダウンロードしたら一旦解凍して
旧データを削除した後、パッチをぶっこんでやる。
そのまま再度圧縮して導入すると
archive contains plugins in sub-directories, and will need a script attached
for fomm to install it correctly.
とエラーを吐いてしまうので、この場合必要な物のみを残して圧縮してやる必要がある。
ややこしい事にPLファイルがDCLコンテンツのPoint Lookoutの略字と似ているが、単に
ポーランド語版のファイルなので迷わず消毒すること。
あとはDateファイル以下にある2つのファイルを一階層繰り上げてやれば問題ない。
というものでしたw
日本語であればすぐ理解できるのですが、流石に英語相手だと一発で理解できないのが
もどかしいったらありゃしない(´・ω・`)
ユニーク武器の外観が変更できたのは良いのですが、デフォのコンバットショットガンを
リテクスチャーをかけてHD仕様に差し替えるか
それともメッシュを組み替えてサイガ12にするか
はたまたM1014に換えさせてタクティコーにするか迷っていますwwww
武器を追加する仕様であれば良かったものの・・・・(´;ω;`)ブワッ
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コメント 1
これ以上ありません。
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imperfect
Mod検証って大変ですよね(^^;;
うちの中学生の長女も、マイクラのMOD検証を毎日、
Generic Mod Enabler を使って頑張ってますね(>人<;)
結局最後は自分が娘の為にMODのバイナリを書き換えるハメに(T ^ T)