マルイ新商品の発売日の情報がないものかと公式HPを覗いてみたら
こんな注意書きがアップされていました。





2015y07m12d_180744202.jpg

2015y07m12d_180809863.jpg




要はむやみに分解しないことへの注意と改造品はアフターサービス外と、至って
普通な内容でした。

何を今更と思いましたが、注意書きをアップした経緯を考えるとサバゲブームに伴う
エアガン人口の増大が絡んでいるのかな?と深読みしてしまいます。


昨今某知恵袋では頭の痛くなるような質問が多くなっていますし、よくある質問にある

・エアソフトガンの分解・組み立て方法を教えてください。
・パーツ(部品)の互換性を教えてください。
・他社製品とのパーツ(部品)の互換性を教えてください。
・販売店で分解・組替・改造したエアソフトガンは修理してもらえますか?

なんかは、実際に精神年齢が幼い輩から問い合わされてるのでしょう。



一応メーカーとしては分解改造は非承認だけど、実際にはサードパーティーから
外装から内部カスタムまでのパーツが売られています。
メーカーの言い分には真っ向から違反しているわけですが、建前としては批判しても
本体が売れるなどメーカー側にも利潤がある訳なので、事実上黙認していると。

まぁ、要するに商業作品と同人作品の関係みたいなもんね。

勿論ユーザーも暗黙の了解として、それを承知の上で改造している訳ですが、人には
得手不得意があって簡単に改造できる人と出来ない人もいる。
出来ない人はショップやトイガンに詳しい人に依頼してやるもんだけど、その改造銃が
メーカーに送られたり、どうやってバラすんだという質問が来てるのかなと思います。










4784065.jpg

個人的には、マルイ製を改造せずノーマルで使っても差し支えないよね
という意見です。
改造する=勝つため、という公式はあるけど、赤さんの仰るとおりだと思いまふ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

自分もまさに、あかさんの仰る通りだと思います。
サバゲーは己の体力と技術系(センス)、努力があってこそ成り立つモノ、、、。
銃の改造?分解?そんなもん二の次だ!!!

特に、さほど改造の知識がないヤツほど分解したがるのが理解出来ないです。
それで組み直せなくなったり、
組み直しても、スグに故障してしまうのがオチなのに、、、。

色々文句みたいに言ってしまいましたが、
結局は、どノーマルに勝るものはありませんよね(^^ゞ

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

たしかに、どんな道具にこだわっても、弾にこだわらいとダメダメでしょう。

ちなみに、弾にこだわるとは、どのメーカーの袋を選択するかでなく、
例の1kg袋から6発だけ選択した、今日6発しか使わないとか。

ダガー

ダガー

個人的には、バレルクリーニングとサイトのゼロインをしておけばいいんじゃないのかなぁと思いますね 

流れ者

流れ者

>> せいぎ=ジャスティスさん
メカボをガッツリ社外製のパーツで改造しても、1周回ってノーマルが一番と悟る方々も多いですからねぇ。
ノーマルより少しレートの高いスプリング交換しただけなのに、3万発でメカボが先に逝った体験談もあるので怖いですねぇ。


>> ピーピング・トムさん
ジャンク屋のヤロウ、サビ弾丸よこしやがって


>> ダガーさん
たまにはシリコンスプレーも吹いてやってください(´・ω・`)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。