original_file

こんにちは、ひとりです。

何事も耐えて待てば、何かしろの結果を得られるものです。
それが、良い結果とは限りませんが。。。

今回は良い結果でしたので、ひとまず安心です。

ブリケットカトラスが、漸く手元に来ました。
当然の如く、スペインはDENIX製の模造刀です。

ブリケットカトラスは、フランス軍の代表的な近接戦闘用武器の一つです。
カトラスの名が示すとおり、元は水兵や海兵など、艦船勤務者の携行武器でした。

フランス大陸軍では、擲弾兵、選抜歩兵、猟兵、カラビニエが携行を許されていました。
ですが、実際の使い勝手は良くなかったらしく、銃剣以上の活躍を見せる事はありませんでした。

全長は、77cm程です。
重量1.7kgとありますが、重心が前より且つ、柄が片手分しかないため、重く感じます。
振り回す事はありませんから、関係ありませんけど。。。

前々から欲しかった、ウール製の脚絆も届きました。
残念ながら、一般的なアンダーニーの脚絆です。
より正確な装備再現を目指すなら、リネン製のオーバーニーが欲しいところです。
何処かに、売っていないものでしょうか。。。

暫定的ではありますが、これで全ての装備が整いました。
戦列歩兵装備での、初出撃は、もうすぐでしょう!

ご質問等、コメント欄、メッセージにどうぞ!

では ノシ

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Red coat

Red coat

カトラスかっこいいですね~!サーベルとか憧れますよね。
サバゲーフィールドは大抵、ナイフアタックしなくてもこういった物は持ち込み禁止と聞いたことがあるので事前に調べたり聞いた方がいいかもしれないです。

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

おお〜ついに出陣ですか!3月の24か31に私も出陣しようと思ってるのですが、どうですか?

戦列ひとり

戦列ひとり

Red coat様、おもちゃの兵隊様
返信遅くなりまして、大変申し訳御座いません。

>Red coat様
ゲーム前に運営に話を通さなければなりませんね。
モーゼルの銃剣ですら、危険物扱いでしたから(笑)

>おもちゃの兵隊様
3/31でしたら、予定が空いております。
ご都合如何でしょうか?

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

おおお!嬉しい限りです。友達もいるので、連絡して予定が合い次第、追ってメセージを送りますね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。