先日登録してから怪しげなレビューや日記を書いていますが、色々な方からご意見を頂けて非常に楽しんでおります。
自分としては冬はオフシーズンなことを良いことに、今日も徒然なるままに筆を進めてみようかと思います。
生暖かく読んでいただければ。

さて、ここに登録されている皆さんは、サバイバルゲームや銃が好きな、所謂趣味人かと思います。
ただ、何かをすることが好き!!というところから、さらに豊かな趣味生活を送るために、皆様はどのようなことに留意しておられるでしょう??
私は、自分なりの「拘り」かと思っています。
私自身は、銃以外にも自分の趣味と呼べる分野においては、できる限り「拘り」や、判断の軸を持つように心がけています。
理由は単純で、その方が楽しめるからです。

例えば、サバイバルゲームでいえば人によって、とにかくヒットが取りたい!!とか、~~の部隊の人たちになりきりたい!!とか、はたまた銃の操作自体を楽しみたい!!などなと様々な「拘り」があるかと思います。
それがかみ合っているときに、最高に楽しめている気分になれると思っています。
その「拘り」は人それぞれですし、そこに知識量や技術は関係ないでしょう。

私は、サバゲという趣味に求めるものとして、「戦闘状態に近い状況での銃器運用」があげられます。
正直、サバゲ自体はへたくそです。
でも、タクティカルな技術を素人なりにも動画で学んだり、銃自体の扱いを文献で読んだりしたことが、サバゲ中にうまく活かせる瞬間が一瞬でもあれば満足なのです。
いうなれば、「お、今の俺、かっこよかったんじゃね??(他人からどう見えてるかは関係ないw)」という瞬間があると楽しいということでしょうか。

トイガン選びに関しても同じことがいえます。
私は、現在トイガン整理中でして、所有しているのはスタンダード電動一丁とGBBハンドガン一丁のみです。
今後購入したいものは、基本的にGBBや、TOP M4の様に実銃に似た操作感の銃か、KSC HK33の様な玩具としての機構が興味深いものがほとんどです。
これも、前述の「戦闘状態に近い状況での銃器運用」につながる話ですね。
つまりは、戦いやすさは度外視して、実銃のような操作の銃で、サバゲ中にうまくマグを変え、ジャム等のトラブルを解消しつつ、うまく戦えたときのうれしさを優先するということです。
その点では、現在使用しているKJ CZ P09は、チョイチョイ閉鎖不良とか起こしてくれて、しょっちゅう冷や冷やさせられて楽しいです(笑)

さて、グダグダと書いてしまいましたが、最終的に申し上げたいことは、もし最近サバゲがマンネリで面白みに欠けていると感じている方は、所謂自分なりの「拘り」を探してみてはいかがでしょうか?
ハイサイを極めるもよし、自身の持つ銃の背景について調べて楽しむもよし、ひたすら体力トレーニングしてフラッグゲットしまくるもよし、なかなか楽しい世界が待っていると思いますよ!!

というわけで、新参者が大口をたたいてみました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

せんせい

せんせい

ボクのこだわりは、
その場にいるみんなが楽しめること♪ です。

その為に何かやってる訳じゃないんですけどw
いっぱい友達作りたいなぁと思ってまして、知らない人でもガンガン話しかけちゃいます♪

やまぎょ

やまぎょ

素晴らしい考えだと思います。
そこにこのサバイバルゲームの”醍醐味”、”真髄”があると、、、、長く飽きない趣味ですよね、、、サバゲって!

はる

はる

こんにちわ!
拘りありますよね~。自分なりのこだわりが・・。
サバゲーを再開して、自分なりに感じたことから導き出したのは
・銃はこうあってほしい。例:所謂ノマグが使いやすい(これもボルトストップ機能がない故)
・装備は自分にとって使いやすいものを・・(マガジンが多種過ぎてマガジンポーチ毎回困ってますが・・)
・ある程度、米国・ヨーロッパ系に見える様な装備

こんな緩いこだわりです。で十分楽しんでます。笑
後はサバゲーを緩くやって体力をキープすることかな。

ぐらお

ぐらお

普段から盛り上がる話ではありますが、自分の場合は殲滅戦にしてもフラッグ戦にしても、ゲーム終了条件よりも自チームの人とコミュニケーションをとることやトイガンを操作すること自体が楽しいので、重要視している部分が結果と過程の間で半ば逆転しています。
トイガンに求めるものは人それぞれで然るべきですが、シア式電動ガンを持ってしまうとスイッチの感触には我慢が出来なくなりますよ。
現時点では、リポバッテリーを使おうがFETを組み込もうが達することの出来ない電動ガンの一つの境地であるように思います。
ということで、KSC モータードライブシリーズの早期入手を期待していますね。

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

皆さん、コメントありがとうございます。

・アネクドートさん
ブルパップ、良いですねえ!
個人的にはWEのL85はいずれ手に入れたいと思っています。
FA-MASを借りて使ったことはありますが、自身で所有したことは無いので一丁は欲しいところです。
P09、なかなか良いですよね!
最近ということはマイナーチェンジ後でしょうから結構当たりそうですね!

・せんせいさん
素晴らしい考え方ですね!
ギスギスした雰囲気でゲームをしても楽しくないですものね。
私のような少人数で定例会に行ってるような人間にとっては、話しかけてもらえると非常に嬉しくなりますね!

・やまぎょさん
その通りで、ホントに面白い趣味です。
時が経るごとに、その「拘り」が変遷しても良いわけで、体力さえあればそれこそ一生遊べる気がしますね!

・はるさん
いつもありがとうございます。
やはりある程度の拘りはあったほうが楽しいですよね!
何を重視するかが自ずと見えてくるので、モノ選びもしやすくなる気がします。
一度、~~をやろう!!って決心した後は、脳内シミュレーションもはかどるので楽しさ倍増って感じます。
体力、私もキープしないとw

・ぐらお
お前さんとはさんざん似たようなお話してるけど、やはり重要なトコだよね。
常々思うのは、あくまで結果を最重視する遊びじゃないんだから、その過程をいかに楽しくするかってところにこの遊びの面白さがあると思う。
シア式、早く触りたいものだわー
KSC HK33の動画を初めて見たとき、発射音が「ギュパッ!」じゃなくて、「パギュッ!」だったときは変な感動を覚えたもんです。
今のトコ、普通に遊ぶ分にはスタンダード電動+リポで遊べてるけど、シア式を手に入れたら733は予備役編入かもねw
一番いいのは、もう少しCO2が普及して、気兼ねなくCO2GBBが使えるようになってくれることだがねえ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。