発売してから結構経ちますが、やっとこさ地元のケイホビーさんでM4 MWSを触ってきました。
とはいっても、試射レンジがメチャクチャ混んでたので、弄りまわしてきただけではありますが。
外観や剛性、操作感などは、マルイさん最高といってもよいぐらいでした。
今回は作動はさせていませんが、マック堺さんの動画を参照すると、冬の気温でもなかなか良い動作をしているようです。
以下、参考動画

さてさて、では私なりに感じたことを少し。
操作感については、なかなか悪くありません。
特筆すべきは、トリガープルですね。
他社さんのGBBよりも軽めで、私は結構好きな感触でした。
他にも、他社のGBBでできる操作は大体できるので、撃つ楽しみ自体はなかなか良いかと思います。
なお外装についてですが、マルイさんが売りにしていたセラコート仕上げについては、個人的にはそんなに魅力に感じませんでした。
風の便りによると、自社施工の弊害かと思いますが、塗膜が本来のセラコート処理より薄いだとか、一丁一丁ムラが大きいとか一部で云われているとのことですが、展示品一丁しか眺めていないので真偽は良く分かりません。
ちなみに、中古のKSC製GBB M4が売られていたのですが、表面の仕上げについてはKSCの方が私は好みでした。
とはいっても、他社さん製品が存在しなければ、私は迷わずこれを購入したであろうぐらい、出来は良かったですね。

さて、悪い点ですが、正直これと言ってありませんでした。
触るまではZシステムについて懐疑的ではあったのですが、意外にも感触は悪くなかったのでそれほどのマイナスポイントではないです(故障のリスクは確実に増えているように感じますが・・・)。
敢えて言えば、その値段でしょうか。
「内部機構がオミットされてても、撃ちまくれて部品供給もあって安いのが欲しい!!」っていう方はWE TechさんあたりのM4を買うでしょうし、「内部機構はできるだけリアルで、実銃の部品もつけまくりたい!!」っていうかたはWA製品あたりを既に手にしていることでしょう。
安くて部品もあり、作動も比較的安定しているWEさんとは実勢価格で2万円程度離されていますし、リアルさ重視のWAさんの値段に迫る勢いです。
私としては、WEさんの金額に2万円上乗せしてマルイさんのM4 MWSを買うには、少々決め手に欠ける印象が残りました。
というのも、WEさんのSCAR-LやL85にも興味があるので、できる限りマガジン等の共用ができた方が個人的に嬉しいという理由も大きいためです。
GBB長物にはあまり興味が無いけど、一丁だけ良く動き、メンテもしやすいのが欲しい!!という方にはM4 MWSは最良の選択になりうるかと思います。

以上、いつも通り長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

2016年からWE-techはいいぞおじさんになりましょう。
そういえば、今プライムビデオで28日後…というホラー映画がみれるのですが、L85が大活躍していました。

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

・ぐらお氏
夏までにはWE Techいくつか集めておきたいねえw
MWS一丁+一万程度でM4とSCARが手に入る素晴らしいメーカーだわな(しかも出来は必要十分)。
L85が活躍する映画って珍しいな。
内容はわからんが、なんかバケモンが出てきたときに、構えた瞬間にマガジン落っこちたりしたらちょっと笑いそうだなw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。