湿気がヤバイです。
岐阜は現在湿度80%ですヤバイです、シンドイです明日仕事に行きたくないです、冷房の効いてない所に行きたくないです。

メンテナンスしてますか?金属はこんな状態が続くとあっという間に錆びます、今週実家の雨どいの修理をした後、工具を片付けをしないまま一晩越したら見事に錆びました、ホント錆びはあっという間です。

過去に個人的な実験で、ゲリラ豪雨後の蒸しっとした所に油も付いてない鉄を日向に置いてみたらものの20分で錆びが浮いて来ました。

スチール外装の銃を持ちの方は、速めに油を吹いて下さい、吹いた後にウエス、ティッシュでも構いません、油を拭き取れば材料の表面に油膜が張るので大丈夫です。(鉄に浸みているのをイメージしてもらえばいいです、その状態なら家も汚れません)
個人的にはホームセンターに売ってるWD-40がオススメです、無ければ呉556がオススメです、ある程度臭いが出ますので、人によっては駄目な人がいるので、家族がいる方は大人しく外で作業するのが得策です。

WD-40は金属の保管場所が冷暗所でしたら、確か1年程は持ちます。

自分はアルミレシーバーだから大丈夫だと思っても、光学サイトは大丈夫ですか?電池の蓋周りにoリングはありますか?
あればある程度の気密があるので、大丈夫かもしれない(絶対ではないですが)ない場合ですが、自分の場合は基本実銃用なので、防水ですが、vectoropticsのpso-1サイトの電池カバーですがoリングの類いが無く、爪で引っ掛けてあるだけなので早速調子が悪くなりました。(安くて質が良いのにこう言った所に詰めが甘いのは残念です)

幸い電池の接点に接点復活剤を吹いたら生き返ったので、湿気で水分、錆びが出ていたのかも知れません、これで油膜が貼れているので、当分は大丈夫ですが、次回は梅雨前に接点復活剤を使った方が良いかと思います。

梅雨明けにサバゲに行ったら、銃が錆びていた、サイトの電源が入らないとせっかくのサバゲが台無しです、次回のサバゲに備えてメンテナンスはして置いた方が身のためです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

DEA みか

DEA みか

雨の週末の時 AK使いの人は鉄好きだから、手入れも楽しいらしいですwww 木のストックだともっと楽しいらしいです

サバゲに梅雨とかで行けない時 リポも充電量調整しとかないと河豚になって1年しないでパーになりますからね。

バイパー

バイパー

こんばんはです。
自分、光学サイトはチャックできるビニール袋で二重梱包して中の袋には乾燥剤入れて保管しています。
これでほぼ湿気は防げますね。
銃本体は・・・ハンドガンだけはチャック付きの袋に入れて保管しています。
長物含め、ガンは基本的にサバゲで使用後に水を含ませて堅しぼりしたタオルで拭き上げています。
金属を保護という意味なら車用のワックスでも良いかもしれませんね。
表面のゴミ、ホコリはもちろん、手の油、汗などを取り除けば、錆びたりしにくいはずなので。

AK好き

AK好き

IMG_1025.JPG

鉄も木も両方持ってますw
鉄の手入れは油を使いますが、自分は木にも手入れに油を使います。

オイルフィニッシュまたは油磨きとも言いますが、基本ワトコオイルを使用しますが、無ければ亜麻仁油、えごま油で代用します。(サラダ油で代用すると酷い事になるますw)

通常の木ストックだとニスが塗ってありますが、全部剥がして油漬けにするとこれはもう凄くいい味が出るんですよww

リポバッテリーは気を付けないといけませんよね、自分も電気は素人なのでどう言った条件で火災に繋がるかよく分かりません。
不燃性のセキュリティバックに保管をする様にしていますが、猛者は使わなくなった土鍋に保管するそうですww

AK好き

AK好き

ビニールに二重包装は参考にさせて貰いますw
ありがとうございます。

サバゲー以外にも、腕時計の収集も趣味でして、この時期は本当に怖いです、最近の蒸し暑さは日によっては東南アジアと大差がない日もあるので、引き出しにシリカゲル(乾燥剤)大量に時計と一緒にぶち込んでいますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。