DSC_0038.JPG

え~、top製MK18カートレスを購入しようとしている方に人柱として注意点を簡潔に書きまして

バッテリーは絶対に!最低二つは買いましょう!午前午後で使い分けるような感じです(セミのみでも使い方次第では1個のバッテリーで1日持ちます)

バッテリーが無くなってきたと思ったら直ぐに交換しましょう、最後まで使うと最悪ヒューズが切れます(自分はこれが原因でヒューズがキレました)

出来るのであればヒューズも幾つか買っておいた方が良いでしょう、大型ホームセンターか車屋、バイク屋で売ってる「らしい」です

バッテリー充電器は最新型のを買いましょう、top製純正の充電器は避けるべき

新品のマガジンはシリコンスプレーをかけましょう、そのまま使うとボルトストップが効かなくなる場合があります

しかしスプレーをかけすぎると弾が汚れ、カートレスモデルでもリアルでジャムります(自分のは1日使って2回発生)、かけすぎ注意です

野外フィールドで使うならマガジンは6個程は持っていた方が良いです(30発で使うとしたら)、トリガーハッピーの方には合わないトイガンです

自分のは箱出で初速92でしたので、室内戦で使いたい方はフィールドのレギュレーションに注意されたし。基本的に室内戦は初速90辺りでしたらどこのフィールドでも使えます

とりあえず以上です

情報が...情報が足りない!
誰か他にプリーズ\(^_^)/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

ウサビッチ

ウサビッチ

Mk18カートレスを所持しております

実際に一年ほど使用し、注意点も含めて気づいた点を挙げさせて頂きます。

まず、ハズレを引いたのかもしれませんが集弾性が著しく悪かったです。
インナーバレルが悪いと判断しましたので、マルイ電動ガン純正インナーバレルをポン付けすると改善しましたが、TOPのバレルのホップの窓の形状がマルイガスブロのような形状でしたのでホップの掛かりが悪いです。これは後にポン付けしたバレルを加工し、サバゲで使えるレベルに改善。

次に0.2gだと最低HOPでも弾の浮き上がりを抑えられないほどの鬼HOPでした。これはメーカーで改善されており、現在販売されているものは改善版になっていると思います。

レールの溝の刻印はありましたが、RASやガスブロックの刻印の類が一切ありませんでした。ライブカートは刻印がありますのでカートレスが届いた時にガッカリしました。

マガジンの弾詰まりが頻発しました。弾を押し上げる黒いパーツが、BB弾のルートの底部で引っ掛かり、弾が上がってこなくなります。バラすと直りますが、ルートとパーツを研磨した方がいいかもしれません。使用BB弾は東京マルイベアリングバイオ0.2・0.25です。

命中精度に関しては東京マルイの電動ガンに及びません。が、それを補えるセミの切れ、ガスブロのようなアクションギミック(反動はありませんがw)と、普通の電動ガンには無い楽しみのある銃だと思います。

独特の射撃音でフィールドで目立つこと間違いなしw
2挺目3挺目にオススメの銃ですね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。