2月中にもう1回サバゲ行ってたんですが、日記メモ忘れてました・・・

最近モスカートを使った迫撃砲を作ってみてるのでメモ書きです。

IMG_0505.JPG

塗装前なので材料がまるわかりですね
塩ビパイプがメインです。

材料
VU40の塩ビ管
VU50の塩ビ管
50×40のインクリーザー
40×40のソケット
40の掃除口
50の蓋
50の管バンド×2
ネジなど 適当

2重構造になっていてアウターとインナーは固定していません。
アウターはVU50管と蓋だけ
管バンドは、固定具との接続に使います。

IMG_0506.JPG

こちらがインナー
写真の左上側から
40掃除口→40ソケット→VU40管→50×40のインクリーザー

インクリーザーの部分がアウターに引っかかって砲口になります。
撃針は掃除口を組み替えて作ってます。

IMG_0508.JPG

こんな感じに組み合わせて、エポキシ接着剤で固定しています。
これは余らせた50のですが、使ってるのは40の掃除蓋です。

IMG_0503.JPG

砲口部分がフリーになっていて、回転させる事で切り欠き部分を合わせ、下部から発射済みモスカートを取り出すことができます。
発射するときは蓋が閉まるように砲口部分を回転させます。

後は適当にODあたりのカラーで塗装して、発射、排莢位置がわかるようにマーキング作って完成の予定

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ゼットン

ゼットン

お、匠の技が。

初めまして。
迫撃砲はオイラも憧れてます。
カートが昔に比べると大分安いので、今回の開発秘話は非常に興味があります。

頑張ってくださいね〜

Bart

Bart

ありがとうございます。
匠の技というような大仰なものではないのですがw

ホームセンターで揃う材料で簡易に作れますので、チャレンジしてみてください。

皆無

皆無

新着より失礼します。
おー確かコレ、2月にBEAMさんに持ち込んでいらした方ですかね!
もしそうならその時、仲間と一緒に見せて頂きましたw(違ったらすいません…
着々と進展しているようで、完成が楽しみですね(*´▽`*)

Bart

Bart

ありがとうございます
で、そちらの方は僕ではありません、すみません・・・

似た物をお作りの方がいるなら、多分同じサイトを参考にされているんじゃないかと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。