レビューした装備

総合評価

3点(普通)

image.jpg

サバゲー翌日の筋肉痛を軽減すべく軽い得物を検討。
コンパクト電動シリーズかmp5系で迷いましたが最終的に拡張性等を考慮してMP7に決定しました。
まず最初にコンパクト電動共通の長所と短所を
長所
・コンパクト 2kgを切る重さに全長の短さからくる取り回しの良さ
・命中精度 サイズから想像できないほど命中精度は良好。
・静粛性 メカボ自体のサイズも小さいせいかメカノイズ、発射音とも小さく隠密行動も可
欠点
・純正バッテリーが糞です。1日どころか1000発も持たず、発射サイクル、セミの切れともに悪いです。小型リポを内蔵するか外付けバッテリーにしましょう。
・低めの初速 やっぱり箱だしでの初速は低いです。初速の割に飛距離は伸びて行きますが、遠距離では弾を見て避けられたり、ひょろ弾で気づかれない事があるかもしれません。

見た目や質感について

3点(普通)

近未来チックな見た目は好き嫌いが分かれるところ、個人的にはかっこいいと思います。質感はまあまあ良いというところ、銃自体はともかくレイルの質感はイマイチかなぁ、あとセレクターのクリック感がイマイチです。

初速や集弾性について

4点(良い)

箱だしでの初速は78前後、適正HOPで73~75位とガスブロハンドガン+@位の初速です。インドア戦であれば充分ですが、ちょっと物足りない感じ。
一方集弾性は非常に良好で狙ったところにすーっと飛んで行きます、初速の割に飛距離も伸びます、この点についてはフルサイズの電動と同等かそれ以上の性能です。

剛性について

4点(良い)

必要十分な剛性はあります。ストックも細い割にがたつきもなくしっかり構えることができます。気になるのはフォアグリップ、可動式でぐらつきもないのですが長く使ってると根元あたりがゆるくなりそうな予感がします。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

重さは1.5kg程、ドットサイトや外部バッテリー仕様にしても2kg以下で運用できます。これを使った後に他の銃を持つとすごく重く感じます。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

ストック収納時で38センチほどなので、取り回しが問題になることはまずないでしょう、ただしハンドガンのように片手で撃とうとしてもなかなか安定して狙うのは難しいです。

カスタムについて

2点(悪い)

カスタムパーツは豊富とは言えませんし、メカボ自体も小さく設計に余裕がないため、できるカスタムも限られますが基本性能は優秀なので欠点を補う分だけ弄ってやればフルサイズと同等に戦えます。ちなみに分解は非常に簡単でメンテナンス性は良いですね。
私は
・外部バッテリー(ライラクスアダプター+PEQ15バッテリーケースinリポ)
・ライラクスロングバレル(全長215・内径6.03)
・ライラクス パワースプリング
・ノズル、チャンバー周りの気密取り
で適正HOPで初速が90、サイクルが18/秒ほどになりました。ただしライラクスのスプリングはへたりが早いと評判ですのでここから3~5位は初速が落ちる(サイクルは上がる)と思われます。
なお、これより強いスプリング(スコーピオン90等)を入れてギアやピストンクラッシュ、メカボ割れなどされている方のブログが多数ありましたので注意してください。

ゲームでの使用感

4点(良い)

上記の仕様で3000発位使用して見ましたが、とても良いですね。機動力は抜群ですし、命中精度も文句無し、射程も伸びて屋外でのメインにも充分です。
MP7は190発多段マグで給弾不良があると聞いていた(初期ロットとはノズル形状が変わっており改善されているらしいが)のでMAG製100連を使用しています。一本1000円ほどの激安マガジンですが、たまにしょんべん弾が出るくらいで概ね良好です。ただし質感がプアーなので完璧を求めるならノマグを大量持ちしかないでしょうか。
総評としては
インドアではバッテリーまで、アウトドアではスプリングやバレルまで手を入れれば、軽さを生かして非常に優秀な武器となります。メカボまでなら非常に簡単で分解出来ますしコンパクト電動系を詳しく解説されているサイトもありますので買ったけど性能に不満がある方は是非試して欲しいですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。