雑記という名のゲームレポートです。
1日にバトルゾーン、昨日ボーダーゾーンに遊びに行きました。

1日のバトルゾーンは合計13奪Hit、昨日のボーダーゾーンは22奪Hitくらいだったと思います。
バトルゾーンはスコープを乗せたM4カービンとG3で臨んだのですが、
意外と肉眼で先の方まで見通せるフィールドなのでドットサイトほど素早いサイティングができず、
チャンスをものにできない場面が目立ったように感じました。
昨日のボーダーゾーンもブッシュ越しに先の様子を見るためにこそスコープを使用したものの、
いざ撃ちあいとなるとスコープを覗いてられないのでカンで撃ってました。
コレもう(スコープいらないかも)わかんねぇな……
とはいえ索敵用にHK416にはスコープを乗せておくことにします。

バトルゾーンでは全体的にゾンビが目立ったようで、
ゲーム中に「当たってんぞ!」と指摘するような場面が見受けられる事もありました。
ゾンビ行為はよくないと思いますが、その場で指摘するような事はせず、
クールに去って運営に報告してこそサバゲーマーの鑑だと僕は思います。

……と思ってたら昨日は僕がゾンビ行為の被害を被りました。
余所見してるから数発撃ち込んだ(服がなびいてたので当たってる)ところ、
こっちを向いて反撃してきて僕がHit、ということが同じ人に2度ありました。
勿論その場で指摘はせずオーナーさんに報告という形をとりましたが、
やはりそういうことをされた側としては悔しいものです。
不意なら仕方ないとは思いますが、故意のゾンビ行為はやめましょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

藍白

藍白

>ローサイクルさん
コメントありがとうございます。
確かにフィールドの監視が緩くて出禁等の措置がない場合だと
ゾンビやったもん勝ちなんですよねぇ。
昨日の場合僕がシールズ装備、ゾンビがビンラディンみたいな装備だったので
「ネプチューンスピアで覚えてろよコノヤロー」とか思って
ネタを入れて心中で蔑む形を取っていました。
着弾させたからといって油断せず、オーバーキル気味にでも撃ち込むのが
昨日みたいな場合での最善策かも知れませんね

ヤブおやじ

ヤブおやじ

 実際運営からの見える範囲微妙なのはあります。この当たり方じゃ(当てた方も)気付かないだろうと言う場合と、撃った方は判ってなくて撃たれた方はその装備じゃパラパラ弾じゃ判らないだろう範囲で私だけが目撃してる場合です。この2つは意図的にスルーします。サッカーなんかはゲームの進行でスルーする場合もありますよね。全体的に納得いく流れならそれもありでしょう。

 いわゆる「紳士のスポーツ」と言われる「サッカー・ラグビー・ゴルフ」は元々審判が1人だったり自己申告で「ズルをしようとすればできる」スポーツなんです。サッカーでも20年前は「ズルさがないからダメだ」なんて言われました。「紳士のスポーツ」って「紳士的であるべきスポーツ」って事だと解釈してます。

 「あの人固いんです」って申告があったのがススキエリアでした。それから私はブリーフィングで、「ススキは正面の敵には当たりにくいよ」と説明をしてます。ここは火力の差がまともに出ます。次世代で通ったところがサブやハンドでは通りません。

 もう1つ私を悩ませるのが普段ゾンビ批判されてる方が「固い」と指摘を受けた場合です。どうなんでしょうね。関西の坊フィールドで彼らが運営にかなり強く訴えたようですが。

 指揮所から見えていても50mも離れてれば当たってるかどうかは判りません。実際自分が指摘のシュチュエーションになった時に感じたのは「手の届きそうな範囲って当たらんナ」って事です。ヒット(参った)まで撃ち続けます。ですので他の場合でも最低ダブルタップです。

 私的には、敵陣からポリ缶奪ってまっすぐダッシュしながら当たった感じがしないのは、俺がバカなのか撃ってるヤツが下手なのかと思いました。

 本人が当たったかどうか判断する世界です。視覚(デジタル01)的にはヒットでも感覚的にはそうとも限りません。

 私がフィールドをやる前にネットで色々調べてたら、関東の運営さんの「ヒットされたのがわからないのならプレキャリなんか着るな」って論調のブログに出会いました。私ももっともだと思いますが、コスプレは鯖の楽しみの一部になっています。なので私は終気楽PMCスタイルです。

 ボーダーゾーンは全体の進行を重視しますけど、間接的直接的と当事者様に意見いたしますので、クレームは歓迎です。みんなで良いサバゲをしましょう。

藍白

藍白

>おやじさん
コメントありがとうございます。おやじさんもサバゲーる登録してたんですね。

今回の一件についてはお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
出来れば後腐れなく終わりたかったのですが、如何せん面倒な性格でして…

ゾンビもそうですがオーバーキルもあまりいい思いはしないので、
最低限しか弾を当てないところが僕にはあるようでして。
相手の良心に半分頼るプレーなんですよね。
二度目はほぼ同じ状況だったので疑うべきだったかなとは思います。

当人が気分的にハイになってたというのはあるんでしょうね。
ハイになっててHitに気付かないのではなく、
「なんかもうこれくらいいいかな」的な?
心から楽しんでいたというのならそれはいいのですが、
やはり今回のようなことはあってはならない事だと僕は考えています。
自己中心的になって迷惑をかけていいのは自チームまでだと思います。

あまり排他的なのも良くないとは思うのですが、
出禁措置はあってしかるべきかと。
今回の一件では僕の2回だけではないみたい(亮さんからも報告あり)ですし、
関東のフィールドだと出禁レベルなのではないかと思います。
少なくとも何かしらの制裁がなければ当人も反省しないでしょうから、
出禁とまではいかなくとも何かしらの措置をとってみてはどうでしょうか。

という一常連(なのかな?)からの意見でした。
おやじさんとボダゾには本当によくお世話になっているので、
よりよい環境でゲームができるようになればいいなと思った次第でございました。
21日は色々とありがとうございました。
また28日にお世話になります。よろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。