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これからの季節は楽しくなるガスブロライフルSCAR!
電動ガンと違いガスでブローバックさせるのでそのリコイルたるやかなりハンパねぇっす♪
撃っててこれほど楽しいと感じたトイガンは初めてですね〜
しかし国内モノのトイガンと違い中華製なのでツメの甘い部分が多い多いwww
まぁそれを承知で購入したわけなんですが・・・
買ってきて箱から出してソッコーサバゲで使うぜ!ってわけにはいかないですね〜w
お座敷で楽しむ分にはそんなに手を加えなくてもいいとは思いますが・・・
自分の場合はサバゲで使っていきたいのでちょこちょこ手を加えています。
おかげでだいぶ使えるようにはなってきましたが、満足に使うようにするにはまだもう少し手を加えないと・・・

な〜んてやってる間に不具合が発生しました・・・
WEのSCARはガスブローバックライフルの中でもリコイルの強さが1位2位を争うほど強く、撃ってる分にはかなり楽しいんですが代償もデカかった・・・w
強烈なリコイルのためにいろんな所のネジなどが緩みやすく、定期的に増し締めや緩みやすい所はネジロック剤で対処していたんですがね・・・
トップ画の部分、SCARのボルトなんですがボルトの上にボルトキャリアって部品がネジ2本で固定されています。
どーもそのネジが緩んでたらしくグラグラの状態でブローバックしてたみたいでキャリアの後部が割れていました・・・orz
↑この部分のネジは見逃してましたw

ここはブローバックする度にリコイルガイドと直接当たっていたので何か対策しなきゃな〜と思っていたんですが遅かったw
しかも亜鉛ダイキャスト製だから強度も低いと思われます。
まぁでも、ここが割れたからって動作的に特に問題があるわけでもないんですが、ほかっといても破損するばかりなので現在はボルト&キャリア側に5mm厚のラバーを貼って対処しています。
RA‐Techというメーカーからスチール製のボルト&キャリアが販売されてますが、強度は増しますが重量が半端なく重いw
それを組み込んだSCARの動画がYouTubeなんかでアップされてますが、ボルト&キャリア(特にキャリア部分が相当重いw)の重量増しのおかげで連射サイクルこそ落ちるものの反動はまさに実銃並みでしたww

一度でいいから撃ってみたいwww

でもスチール製は確かに強度的には問題なくなるんでしょうが、リコイル増しによる他の部位への負担が増すのが容易に想像できるので自分は買わないなぁ〜
純正パーツにクッション材なんかをこさえた方が無難な感じがしますwww

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コメント 2

これ以上ありません。

TIIDA77

TIIDA77

はじめまして。
私もWe-Techのガスブロにはまってます。
やはり当たり外れがあるようですね。
私のSCARは旧タイプエンジンだったときに、
アタリを出すための試射も入れると、2~3万発分くらい撃ちましたが、
この部分は大丈夫でした。(他は何箇所か壊れましたが)
オープンボルトに換装する際に初めて、ボルトキャリアとボルトを止めるネジを外しましたが、
ギチギチでネジを回す音がキーキー言うくらいでした。撃ちすぎで少し変形していたのかもしれませんが、おかげで換装後も緩みは発生していません。
ネジロック使った方が良いかもですが、多めにやってしまうと分解できなくなるので注意が必要ですね。
スチール製のボルト&キャリアは私も一度体験してみたいと思いますが、
ストック基部周辺の強度が不安で手を出せずにいます。
現行verのスプリングガイドがゴムのバッファーが付いているので良いとは思うのですが、
とりあえずはボルトキャリアのくぼみにウェイト入れて試してみたいと思ってます。

あるてっち

あるてっち

はじめまして!
コメント有難うございます!

むぅ・・・2、3万発撃っても破損なしですかぁ・・・
それを聞くと自分の個体はハズレだったのかもしれないですね。
他の方のブログで同じボルトキャリア部分が破損した・・・というのをみましたが、その方はボルトキャリアとボルトの固定ネジは緩んでなかったそうです。
なのでボルトキャリア部の材質的なハズレだったのかもしれませんね〜
ネジロックは他の箇所は適量で対処しているんですが、不具合があった場所は知らぬうちに多めにつけてしまったかもしれませんww

ストック基部はストライクアームズさんでアルミ製のもが販売されているのをみました。
これなら強度的にも安心かもですね。
でもバッファー部のストック基部側には分厚いゴムが付いているからいいとしてもボルト側にもゴム対策してほしいですね〜

スチール製のはボルト部分なら重量もそんなに増さないのでダメージも少ないのではないでしょうか。
とにかくボルトキャリアをスチール製にするといろいろ対策を考えないといけないですね!

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