メインアーム: SCAR-L CQB
WE SCARの痒い所に手が届くカスタム(前編)
久々にガスブロSCARのカスタムでもw
以前、日記にも書いたんですがうちのSCARはブローバックの衝撃でボルトキャリア部分が破損してしまいました。
問題のない個体もあるみたいですが、普通に考えてブローバックの度にボルトとリコイルガイドのスペーサー部が直接当たるのは良くないと思ってました。
多少のリコイルがスポイルされても衝撃を吸収するものを仕込まねば・・・と思ってた矢先の破損だったので「やっぱり」って感じでしたww
破損してからはゴムを仕込んだりしていたんですが、ブローバックがよほど強烈なのか長くはもたずにボロボロになってしまっていたんですよね〜
いっそゴムなんかではなくショックアブソーバー的なものを仕込めたら・・・って思っていたら・・・
ストライクアームズさんからいい感じのパーツが販売されました!
それが右側の『スーパーリコイルキット WE OB SCAR用』であります!
このパーツのコンセプトはRA-TECHのスチールボルト&ボルトキャリアに交換した際の連射サイクルの低下を改善するのが目的みたいです。
しかしながらうちのSCARにはスチールボルト&ボルトキャリアは入ってませんし入れる予定もないですw
スチールボルト&ボルトキャリア化すると各部へのストレスが蓄積されるのが想像できますからねw
長くゲームで使っていくには純正のボルト&ボルトキャリアのほうがいいような気がします。
で、このパーツをショックアブソーバー的に使おうと購入しました。
私が欲しいと考えていたものが具現化されたようで飛びついてしまいましたよw
コンセプトとは違う考えですけどwww
左側のパーツはWEのガスブロでは破損率の高いストライカーロックのスチール製のものです。
将来的にはトリガー周辺のパーツは全てスチール製にしたいです。
でもなかなか欲しいときに手に入らず・・・
今回、RA-TECHのスチール製ストライカーロックが入荷してたのでとりあえずコイツだけ購入しました。
早速スーパーリコイルキットを組んでみました。
このパーツを組むにあたってストライクアームズさんでは必須パーツとして『オリジナルリコイルスプリング(ソフト)』と『新型リコイルスプリングガイドアッセンブリ』を上げています。
あと推奨パーツとして『ハンマースプリングVer.2』を上げています。
ハンマースプリングは純正を曲げ加工したものでも良いと思います。
ただ、ハンマースプリングVer.2は曲げ加工したものよりもバネレートが低いので動作性に関してはこちらのほうが上だと思います。
因みにオリジナルリコイルスプリング(ソフト)とハンマースプリングVer.2はストライクアームズさんのオリジナル商品なのでここでしか手に入りません。
新型リコイルスプリングガイドアッセンブリは現行のオープンボルトSCARに標準装備されているやつですね〜
ストック側に分厚いゴムが付いているタイプのものです。
うちのSCARにはハンマースプリングVer.2は組み込み済み、オリジナルリコイルスプリング(ソフト)は購入済みだったので今回はスーパーリコイルキットだけを購入しました。
で、いきなりスーパーリコイルキット組み込み完了ですwww
リコイルガイドの上にある筒状ものがスペーサー部分ですね〜
こいつと交換する形で組みます。
このキットはスラストベアリングもセットされててバネのねじれに対してもよく考えられてます。
組み方に関してはストライクアームズさんが詳しく説明されているのでそちらを参照してくださいw
http://strikearms.jp/SHOP/501.html
本体にセットするとこんな感じになります。
まさにショックアブソーバーな感じになってていいんじゃないでしょうかw
で、実際に撃ってみるとリコイルが増しているのに驚きます!
想像ではスプリングがリコイルを吸収してリコイル自体弱くなるものだと思っていたんですが・・・
リコイルスプリングはバネレートが低いんですがリコイルキットのスプリングはバネレートがかなり高いのでボルトの前進がめちゃくちゃ速いです。
なので前進側のリコイルは今までよりも増しているのでリコイルが強く感じる・・・ストライクアームズさんの説明通りでしたw
連射サイクルも秒間11発後半から14発前半にまで上がりましたね〜
秒間2発も速くなると違いがわかります。
しかし気になった部分もあります。
今まではチャージングハンドルを軽く引くだけでフルオープンできたんですがキット組み込み後は軽くだと画像の位置までしか引けなくなります。
あと1cm下がればボルトストップがかかるのに!ってところでリコイルキットのスプリングが効いてしまうので結構力を入れないと下げれませんw
実射でもガスが弱くなってくるとボルトストップがかからないこともありました。
でもこれはうちのSCARが純正スチールボルト&ボルトキャリアを使っているからだと思います。
スチール製のものにすれば重量が重くなるので惰性で下がってボルトストップもかかるんではないかと思います。
まあでもこんなのは大したデメリットではないですww
私にとっては悩みの種であった部分が改善された事による精神的なメリットのほうが大きいですからw
ってなわけで後編はまた明日にでも・・・
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コメント 2
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TIIDA77
気になっていたもののレビュー感謝です。
これ、私も案内見て試してみたいな~と思っていたんです。
私も後退時の衝撃が緩和されて、
リコイル感弱くなるんじゃないかと思っていたんですが、
後退時はバネレートが強いのであまり弱くなったとは感じられないのですね。
前進時のスピードアップでリコイル感アップとは、なるほどです。
後退の余韻が有るうちに前進完了というのが体感的に良いのかもしれませんね。
WAでも強化スプリングによってトラブル発生の例が有るように、
ボルトのリバウンドによるフルオートの不安定化や、
前進時の衝撃によるボディーへのストレス増加がどう影響してくるのか等が気になるところですが、
読んでるとやっぱり魅力的なので、今月末には入手し、
私もマネして入れて見ようと思います。
あるてっち
コメント有難うございます!
TIIDAさんもスーパーリコイルキットの購入を検討されていたんですねw
この部分に衝撃を吸収するものを仕込んでいるユーザーさんもよく見かけますから、このパーツが気になっている方は意外といるのかもしれないですね。
リコイルに関しては想像とまるで逆の効果が現れたので驚きでしたw
スプリングの世界って奥が深いのかもしれませんねw
フルオート時の不安定さは感じられませんでしたが、前進時の衝撃で今までになかった所にストレスが蓄積される懸念は拭えませんね・・・
ただ純正ボルトなのですぐに破損するってことはないとは思いますが・・・
TIIDAさんも早くリコイルアップしたSCARを体感しちゃってくださいw
楽しくて無駄に空撃ち回数が増えること間違いなしですからwww