メインアーム: SCAR-L CQB
ガスブロSCARを調整してみたり・・・
レビューした装備
総合評価
さて、最近購入したWEのオープンボルトSCARですが、箱出しの状態でそのままサバゲで使うのにはチトきついものがありますw
もともと海外仕様なのであちらで使われているTOPガス等は国内で売られている134aガス等よりも高圧です。
もちろん国内では高圧ガスの使用は認められていないので使えません・・・
なのでリコイルスプリングやハンマースプリングは高圧ガスセッティングのため、かなりバネレートが高い・・・
それを低圧ガスで駆動させるんですから無理がありますよね〜(それでも快調にブローバックしやがるから不思議ですwwwさすがにフルオートで撃つとすぐタレますけどw)
ってことで、自分のSCARにはストライクアームズさんから販売している低圧ガスバネレートの「オリジナルリコイルスプリング(ノーマル)」と「ハンマースプリングVer.2」が組んであります。
これによって134aガスで1マガジンフルオートで撃ってもタレる事がなくなりました!
このスプリングチューンはかなり効果絶大で値段も安くかなりコストパフォーマンスに優れたカスタムだと思います!
動作性に関しては改善されましたが、命中精度等に関してはまだまだ・・・
やはり中華モノなのでなにかしら手を加えないといけませんねぇw
しかし旧システムのAWSSでかなり不評だった鬼HOPはこのオープンボルトシステムになってからはだいぶ改善されているようです。
とはいえ、HOP調整がちょっとシビアだったり飛距離も出てない感じだったのでHOP周りを見直し、チャンバーパッキンを高い命中精度で有名なファイヤフライ製の「甘口なまこ」にしてみようって事でさっそく購入してみました。
WEのHOP関係はマルイ製のパーツと互換できるので助かります。
甘口なまこを装着するためにインナーバレルまで全バラします。
因みになまこシリーズは甘口なまこの他に「超甘口なまこ」と「辛口なまこ」があります。
超甘口は0.20g以下のBB弾を使うのに適しています。
甘口は0.20g〜0.25g、辛口は0.25g〜0.30gに適しています。
SCARのHOPチャンバー部です。
HOPチャンバーユニットはイモネジ1個で固定されています。
それを緩めるとチャンバーが抜き出せます。
HOPチャンバーはモナカ構造になっていてミリネジ1本で固定されていますので緩めればパカッと開きます。
このイモネジとミリネジは緩みやすいみたいなのでチャンバー組む時はネジロック剤を塗ったほうがいいです。
左がWE純正のチャンバーパッキンで右が甘口なまこです。
外見上の違いはわかりませんが、中を覗くと違いがわかります。
甘口なまこの方はHOP部分が凹状の出っ張りがありますね。
この出っ張りの効果で弾道が安定し命中精度が上がるわけです。
早い話、2点支持になるから・・・ってことですねw
チャンバーパッキンを組む前にインナーバレルの掃除をしてみました。
ってか、そんなに撃ってないのに真っ黒ですwww
ついでにマルイのハンドガンのインナーバレルも掃除したんですがSCARより撃ってるのにそんなに汚れてなかったです。
こりゃ最初から汚かったんでしょうね〜w
さすが中華クォリティーwww
インナーバレルも綺麗になったところで甘口なまこを装着して元に戻します。
あっ、クッションラバーもWE純正だと外径が少し大きくてHOP最弱でも少しHOP効いちゃってたんで一回り外径の小さいものに変更してあります。
そして全部元通りに戻して試射してみました!
つーかめちゃくちゃ命中精度良くなっとるがなw
とりあえず30m先にある幅10cm程度のターゲットを狙って撃ってみたんですが、今まではバラつきがかなりあり10発に1回当たるかどうか・・・だったのが、甘口なまこに換えてからは2〜3発に1回当てれるようになりました♪
たかがパッキンひとつでこの効果・・・
トイガンは奥が深いですな〜
さらに命中精度を求めるなら精密バレルの導入ですかねぇ・・・
自分のSCARはNPASキットも組んであります。
頼んであった弾速計がようやく届いたのでNPAS調整する前に測ってみたら・・・
ちゃんと規準内で収まってましたw
(←画像は20発計測での平均値ぐらいの数値です)
この時期(6月)の気温でこの初速なら問題なさそう・・・もっと暑くなってきたらまた計測してみないと・・・
因みにSCARで使用しているBB弾はSⅡSの0.25g赤ラベルです。
とりあえず現状でなんとかサバゲで使えるかな〜?ってレベルですねw
でも飛距離がイマイチ出てないんだよなぁ・・・
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コメント 4
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TIIDA77
こんにちは。
HOPチャンバーパッキンはVSR用のなまこでしたか。
電動用のクラゲだけ見て違うな、と思ってあきらめてました。
朗報有難うございます。
バレルはRateckの精密?バレルも中は真っ黒だったので、
中華ではまずクリーニングして使うというのが鉄則なんでしょうね。
私のオープンボルト版のSCAR・L85・PDWがこの時期に、
室内計測で0.20gで95mくらいになってしまい、
90m以下のフィールドで使えなくなってしまう可能性が有りましたが、
NPASを全機種分買ってるとエライ事になるので、
とりあえずフローティングバルブのスプリングカットでしのいでます。
あるてっち
こんにちは!
コメント有難うございます!
はい、実はマルイガスブロハンドガン/VSR用のチャンバーパッキンが適合するんです。
この部分を交換するだけで基本性能が飛躍的に向上するので是非お試しください!w
確かに今回組んだ精密バレルも純正バレルほどではなかったですが汚れてましたね〜
実は純正バレルのままでもクリーニングするだけで弾道が安定してしまうのかもしれませんねwww
NPASキット高いですよね〜
でもメインでオールシーズン使用するなら季節ごとに調整のできるNPASは必須かもしれませんねw
0.20gで95・・・ライラクスのチャンバーパッキンにしたらアウトかもしれませんw
Neo
はじめましてこんにちは。
あるてっちさんのブログを参考に、自分もWEM4にストライクアームズのオリジナルリコイルスプリングとハンマースプリングver2組んでみました。
作動はかなり快調になりましたが、リコイルスプリングのバネ音うるさくなりませんでしたか?自分のはバインバイン鳴るようになっちゃいました^o^;
江一 恵
はじめまして
WEは基本的にインナーバレルが汚いですよねw
(VFCはちょっと記憶が曖昧ですが、そこまで汚れてるという感じではなかったような……)
ただ、作動性は結構驚異的と言うか……
モノによっては(セミですが…)真冬でもウチの地域では平気で動いてくれるんですよ。
因みに海外ガスブロの定番となりつつあるNPASキットですが、適正位置を調整するのが個人的に非常に面倒くさいので、NPASではなくて低初速&高作動固定のフローバルブを組み込んで作動寄りのセッティングにしています。