どうも、ばろんです。

2月の合言葉は
鬼には豆を…
気になるアイツ(彼)にはチョコレートを…
物陰にに潜むサバゲーマーにはBB弾を…
です。

さて本題です。
先日、メインウェポンが壊れた際
ハイサイ銃のみでサバゲをした訳ですが、
11.1Vリポの副産物なのか、ハイサイクルの副産物なのか?
「セミオートのキレ」が通常の電動ガンより
遥かに良い!
トリガーを引くと、スパン スパン 弾が出ます。

「これ楽しいなぁ」素直にそう思いました。
高価で組み込み難易度も高そうな電子トリガーを入れてまで
「セミオートのキレ」にこだわる人の気持ちが分かります。

じゃあ、メインウェポンもハイサイクルにするの?と聞かれたら、
それはNoです。

このハイサイクル銃
1:12のギア比に11.1Vリポという
どちらかといえば、「ピーキー」なセッティング
発射音も「スタタタタ…」という感じではなく「ブオオオオオ…」という、
俗に言う「豚の鳴き声」や「布を引き裂く音」に近い感じです。
音からして、壊れそうな音してますし、
この前、メカボを開けたらピニオンのイモネジが旅立ってました…
要するに、信頼性無さ過ぎです。
何より、弾がすぐ減ります。

しかし、この「セミオートのキレ」を
一般的な7.6Vリポでなんとか再現出来ないか?
そんな事を考え、これに手を出しました…

image.jpg

デュアルセクターギアです。
通常のセクターギアなら、一回転で一発発射するところを
デュアルセクターなら、一回転で二発発射します。
ただし、一発毎のセクター歯数が16→8枚になるので
スプリングの圧縮量が単純に半分になります。

前回のハイサイ銃は初速無視でしたが
今回はできればメインウェポンに積みたいので、
この少ない圧縮量で初速を稼がねばなりません。
しかもサイクルが上がるので、単純にバレルの長さで初速を稼げません…
ピストンによる吸い込みが発生する為です。

うーん、既に無理ゲーな気がしてきました…

電子部品に詳しくない私が、電子部品を使わず
機械的にセミオートのキレを上げるにはどう対処するか?

つづく?
のか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ばろん

ばろん

速報値
メカボ単体での空撃ち計測の結果 サイクル秒間23を記録
EG1000モーター 7.4Vリポ使用
セミ・フル共に問題なし。

ばろん

ばろん

Limaさん
このギヤ、おっしゃるとおり、トレードオフが激しいです。
初速を30犠牲に、レート20アップみたいな世界です。
あと、使われ方も「超ハイサイクル」か「超低燃費銃」の二択だったりします。
ちなみに、今回目指すのは「超低燃費銃」です。

ばろん

ばろん

みどりわしさん
案外、さくっと出来上がってしまいました。
しかも、セミフル快調…
SHSのダブルセクターは、モディファイ製より優秀との噂でしたが
どうやら本当のようです。
低燃費銃を目指し、がっついてサイクル稼ぐ気がなかったのも
良かったのかもしれません。

ただ、加速シリンダーがまともにピストンを加速させれていなかったり
そもそもまともに弾が出るのか等、まだまだ先は長いです。

むら

むら

こんばんわ。
おぉ…蝶ギアwww
これの存在を知った時は衝撃でしたw
その手があったか!的な(笑)

大変そうですが、頑張ってください!

ばろん

ばろん

むらさん
時代はエコなので、低燃費銃を目指します。
弾撒き散らしまくりですが…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。