【M4カスタム】デュアルセクター銃を使ってみた。
デュアルセクターギア実戦投入編です。
前回、地味に遅いサイクルを見直すべく
いろいろいじってみました。
ピストン
SHSのテッチンギアのピストンに変更
前回のモデルより、内径が大きくなり
ベアリングもスルスル入ります。
シリンダー
加速しない加速シリンダーを交換
やまぎょさんオススメのクルツシリンダーが無かったので
家に転がっていた、中華シリンダーを加工し
だいたいクルツぐらいの加速シリンダーを作成
EG1000モーターのコミューターも掃除し、
バッテリーも満充電にして、さっそく試運転
「ギャバババ」
おー早えぇ…
その0.8秒後
「キャイーン」
ベベルギア(スパーと噛み合わうギア)がご臨終されてました。
しかし、サイクルは目標の秒間30を達成!
近くの店でフルテッチンベベルを購入し、再度挑戦
今度はうまく回ってます。
チャンバーは、安定のProWin
バレルをマルイ純正G36C用247mmを使用
ホップパッキン周りをシールテープぐるぐる巻きで機密性アップ!
これらを組み込み完成したのがこれです
早速近所のみん森へ持って行きました
。
気になる初速は0.2g弾で80m/s
紙の弾速計での計測結果が、0.7Jとのことでしたので
だいたいこのぐらいでしょう。
で、肝心の使用感ですが…
正直、中途半端感が拭えません。
と、いうのも我が家のM4達の性能を書き出すと。
秒間20初速89m/s(ロングレンジ用 16inch)
秒間30初速80m/s(今回作成したDSG)
秒間38初速72m/s(前回作ったネタハイサイ 7inch)
サイクル、初速ともちょうど中間の位置。
ちなみに、表に書いていない射程や
ハイサイクル化によるセミオートのキレも、中間に位置します。
確かに、当初目的であった、「バランス取れた銃」からは、
そう離れた回答ではないのですが
いざ、バランスが取れていると中途半端と感じてしまうとは…
うーむ、どうしたものか?
ご閲覧ありがとうございました。
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コメント 4
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やまぎょ
DSGで頑張ってますね!
DSGの最大の特徴は駆動系、伝送系の負荷がハイサイ銃よりも大幅に少ないのが特徴ですよ!
そのDSG銃と38発のハイサイ銃と耐久性を比べてみれば直ぐに解ります!DSGの銃がちゃんとバランス良く組まれていればハイサイ銃よりも倍以上のBB弾撃てるはずです。
それにしても気になるのがDSG銃が秒間30発で初速80ms、、、、ハイサイ銃が秒間38発で初速72mが気になります、、、、。DSGでそのくらいのサイクルなら初速は90以上は狙えるし、ハイサイ銃も90msは狙えるはずですよ。
ばろん
やまぎょさん
アドバイスがいろいろ役立ってます。
駆動系、電装系の負荷の少なさについては本当にそう思います。
38発ハイサイ銃を7.4Vリポで回して
30発ぐらいのサイクルで使ったことがあるのですが
やっぱりどこか無理させている感がありました…
初速についてもおっしゃるとおりで、
いままでは割と弱いスプリングばかり使って来ていて
正直、あまり積極的にやってきていないというがあります…
今後の課題ですね。
須藤 圭
バランスが良い≒器用貧乏
初速,サイクル,燃費,耐久性,静音性それぞれ相反する要素が詰まったトイガンのカスタムは難しいですね。
うまく組めても生かせるよう動けるのは別の話ですし(苦笑
ばろん
須藤 圭さん
はじめまして、ばろんです。
今回、それなりに上手く収まりそうな回答にたどり着きそうなのですが
そもそも、当初目的とは違う結果になりそうです。
また、作者の戦闘スタイルに合うかはもっと謎です。
まあ、この試行錯誤を楽しむものなのでしょう。