サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


image.jpg

初めまして、DGDKと申します。
これからサバゲーるにフィールドレビューをちょくちょく投稿しようと思います。
色んなサイトでレビュー拝見していても、物足りない事が多く、自分で書く事にしました。
視点が神経質ですので、必要な情報、不要な情報、フィールドに行ってから知りたい情報と混在していると思います。

基本的には私の備忘録を兼ねてレビューしていきます。
初めてのフィールドに行く際、「そういやサバゲーるでアイツ書いてたな」と思い出して貰えるぐらいになれば嬉しいです。
私が訪問した日の内容ですので、その後変更があった点、私の記憶違い等がありましたらご容赦下さい。

【フィールド】Oasis@埼玉県川越市
【日程】10月24日(土)
【天候】晴れに近い曇り
【人数】60人強
【形式】交流戦
【装備】マルイハイサイ(0.20gで初速90前後にカスタム)、マルイ電ハン

【ゲーム内容】
フラッグ戦
ショートフラッグ戦
全員メディック戦
大統領戦
殲滅戦
※全て表裏あり

ゲームはフルオートが多めでした。
普段は1日で千発も撃たないのですが、初めてマルイ0.25を一袋使い切ってしまいました。
ハンドガン戦はありませんでしたが、スタッフに聞いた処、リクエストがあれば検討して頂けるとの事です。

【その他】
・水平撃ちのみ
少しでも角度をつけて打つとスタッフから注意が入ります。
開幕時、ほんの少し上に向けて牽制フルオート射撃をした処、スタッフから注意がありました。
朝礼で説明がありましたが、「この程度の角度なら問題ないだろう」と勝手に判断したのは良くありませんでした。
フィールドはほぼフラットで塹壕以外は高低差がありませんので、水平撃ちのみでも問題のない作りです。
ただ、モスカートも角度つけられないのは使用者にとっては少し残念ですね。

・トルネード、モスカート、クレイモアOK
クレイモアOKのフィールドは珍しいですね。

・フレンドリーファイアは撃たれた人のみヒット扱い
これも初めてでした、私が普段行くフィールドは両者ヒットばかりです。
サバゲーが「戦争ゴッコ」だとすれば撃たれた人のみヒットなのは理に叶ってますね。

・駐車場
当日の60人強の参加者で満杯でした、車でお越しの方は少し早めに到着される方が良いかもしれません。

・コンビニ
車ならすぐ近くの距離にあります。

・昼食
弁当代込みの3,500円が参加費ですが、弁当代は別にしてほしいと思いました。
から揚げ3個、コロッケ、サラダ、白ご飯の美味しいお弁当でしたが、成人男性だと少し物足りないでしょうか。
昼休みがかなり長かったので、もう少し短くても良さそうですね。

・迷彩
マップA列と、D列の角はブッシュになっておりグリーン系の迷彩は非常に有効です。
それ以外は市街地系の作りですので、各種迷彩〜PMCスタイルまでどんな格好でも余り有利不利なさそうに感じました。

・トイレ
簡易です、使用しなかったのでウォッシュレットの有無は不明……。
(女性からすると嫌かもしれませんが)男性用小便器は簡易トイレ横に扉無しでありますので楽でいいですね、

【気になった点】
・砂っぽい
同日、ASSULTへ参加された方のレポートにも同様のコメントがありました。
乾燥して風が強かったからだと思いますが砂っぽかったです、途中何度かうがいをしました。

・セーフティにBB弾が入ってくる可能性あり
セーフティとフィールドは二重のネットで仕切られているのですが、ネット下部は地面に固定されていませんでした。
よって、風が吹くとネットがめくれてフィールドがそのまま見えます。
足や拾い物をした時の手、顔にBB弾が当たる可能性がありました、これは改善してほしい点ですね。

・マーケットエリアの木箱
マーケットエリアでは鉄帯で締めた木箱が積み重なっていますが、鉄帯の先端が飛び出ている木箱があります。
隠れている時に衣服や肌を傷つける可能性もありますし、気をつけて下さい。

【感想】
コンパクトですが楽しいフィールドだと思いました。
マーケットエリアは複数方向から狙われる事が多く気が抜けませんし膠着し難いですね。
逆にA,B列は突破に時間がかかる事が多かったですが、テントを軸とした攻防はスリルがあります。
中央の塹壕は殆ど誰も使っていませんでしたが、上手く使えば面白そうです。
ゲーム間隔も適度で、昼休みが長めな事以外に不満はありません。
ASSAULT利用経験が無いので比較は出来ませんが、埼玉で初心者から楽しめるフィールドだと思います。

こんな感じでレビュー書いていきます。
これから宜しくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

藤山 春房

藤山 春房

確かに昼休み長すぎですね!
まぁ運営さんもお疲れでしょうが、うんざりする位長いのはどうかな?と思いますよねw
私の時もお客の半分が暇すぎて立ち上がって待ち構えていましたよ・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。