どうもチン太です。
ロックしたメカボ開けました。

原因はピストンヘッドの脱落でした。
ネジとれてたよorz

ちゃんとネジロックで固定しないとダメですね。
お陰でピストンは死亡です、はい。
俺のミスだな。

気になるのはラッチが当たったような後が筐体についている事。
ラッチにもシム必要かも。
バネも余った感じで付いてるので要加工ですな♪

いけない!楽しくなってる。
あくまでも修理なんだからね。

後は外観部品なんだけど、
フロントアッセンブリで横からネジを止めるボスで
死んでる奴がいる。根本からポッキリ。
ここははフレームで挟んでるし、
チャンバーも固定してるから折れてても良いでしょう。

しかし、まぁやっぱり中華プラは割れるな。

ついでにギアが当たったあとのある所にシム追加だな。
ってかピストン買うまで修理出来ねーや(笑)
まっ次の出撃までのんびりやりましょ。

うーん、しかし現行メカボックスも良くできてる構造とはいえ
リニューアルして欲しいな。
トリガー周りとラッチは軸の雄雌逆だと組みやすいし、
トリガーにクリック感欲しいし、
セミオートのプリコッキングとスプリング解放も欲しいし、
今のメカボ登場から20年経てるのだからさ、壊れなくしたいわ。

設計すれば良いのだけど、
個人相手の金属加工もまだ高いしなぁ…。
フライス盤買う気にもなれないし、
市販品を擦り合わせる日々がまだまだ続くな。
CYMAさんでもマルイさんでも早くリニューアルお願いします。

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コメント 2

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

ええっ!
ネジ止め剤してなかったの!
、、、それは逝っちゃいますよ!お兄さん(ToT)
自分のオヌヌメネジ止め剤はロックタイトのナンバー271(だっだか?)です(o^-')b
メカボは精度、耐久性、値段のバランス考えるとVFCのが一番なんじゃないですかね~y

チン太

チン太

やまぎょ兄さん、
イヤー、大失敗ですわぁ(笑)
仕事でも良く使うロックタイトで対処します。

いまふと思ったのだが、
オーバーラン防止にトリガーにゴム張って
セクターギアにブレーキかけられないだろうか???
試してみるかぁー。

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