どうもチン太です。
引き続き修理してます。

ピストンヘッドを直して、
よし絶好調と組み立てたら、
初速でねー。

気密はもちろんバッチりんこ。
シリンダーヘッドではなく、
ノズルの頭を塞ぐと指で押せないレベル。
勿論引き側は問題なし。

原因はタペットディレイヤーと見て、
タイミングを確認。
解放は結構早めにされてる。
???…!
ピストンが前進しきる前に引きはじめてんじゃねーかな。
ということでディレイヤーの引き側を純正位置まで削る。

で初速チェック
???
全然ダメ、でもだいぶ増しになったぞ???
再度、分解してみる…!

弾詰まりだよ…orz
常にチャンバーに2発入ってて、
律儀に一発づつ出てるよorz
ってかホップが解除出来ないよ…
何故???…!

気温が温かくなって、
寒いときにびっちりで作った押しゴムが…orz
はまってんじゃねーか!

ということで削って合わせ込み。

試射…だいぶ初速は回復したけどまだ駄目だ。
給弾されない時がある。

セクターチップ入れたのは、
弾に給弾不良出るとの事で入れたのだが、
どうもタペットプレートの動作タイミングが
メタメタになったくさいな。
解放側も要合わせ込みですな。

ってことで今日はここまで。

ってかカットオフのタイミングが悪いのか、
JGモーターのオーバーランが酷いのか。
ノズルは後退位置で止まります。
ハイサイクルギアの純正位置まで
タペットの引き始めが当たるタイミングを遅らせたのに。

次はタペットディレイヤー外し、
ノーマルギアで動作確認等をしていくしかねーな。
またはCYMAモーター交換か。

糞ー、不良の無限ループだ。
駄目だ、心が折れる。

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コメント 3

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

ええ~~~っと、、、、、

2発給弾なんですけども結構原因が多岐にわたるんですが、、、字数もあるんでまず、一つ目、、、、

なぜディレイヤーは必要か?

1、ハイサイクル(秒25発以上、、、憶測)で回転するセクターではその回転が速い為にノズルが全開している(弾がチャンバーに送り込まれる)時間がノーマルサイクルのセクターよりも短い為にディレイヤーを装着してノズルが全開している時間をエクステンドするパーツです。
、、、、でノーマルサイクルにディレイヤーを入れるとどうなるか?
チャンバーと形状とマガジンのスプリングの強さでだいぶ変わってきますが一例として、、、、、

1、ノズルが全開で弾がチャンバーに押し込まれる

2、ここでノーマルならチャンバーの上部の壁に弾が達した時点でノズル全閉ですがディレイヤー装着の為に、、、、

3、チャンバー上部の壁に弾が到達、しかし、まだノズルが全開なのでスプリングの力で下から次の弾が押しあがってくる、

4、壁に到達している弾は上部壁はフィクスド、左右、下側はフリーなんで(ガンによってはこの時点でノズルから圧縮エアーがきている為)弾がバレル側におしやられる。

5、最初の弾がバレル側に押し込まれたんで次の弾がチャンバーに装填される、、、ここでノズルが全閉

、、、、ってのが考えられますです!

自分の経験上、ノーマルにはディレイヤーはダメかと、、、。自分もバージョン2と3のメカボには両方にSHSのタペットとディレイヤーですがセクターのポジションでディレイヤーが9時を指している時(ノズル全開時)にタペットのカムラインとディレイヤーが当るのでタペットのカムラインを削る必要があると記憶してますよ~~~。
(続く)

やまぎょ

やまぎょ

続き~~~~♪

たまに中華のガンにディレイヤー付きのがありますがあれはマルイとちがってマガジンの弾上がりが悪いんでディレイヤー付いてると推測できます。
あと余談ですけど電ハンの100Rマガジンでの2発給弾や給弾不良はマガジンスプリングの強さとノズルの閉開のタイミングがずれるとおきます(100Rマガジンに100発弾詰め込んでみるとスプリングのテンションが高くなってしまうからですね!!)

、、、、チン太さんのガンはSHSの16対1のちょこっと早めのギアで秒間18発でノーマルのセクターの回転とほぼ変わらないんで2発給弾が発生してるんじゃないかと、、、、、ディレイヤーを外さずに給弾おさえたいならチャンバーを給弾口から覗いたところの壁をリューターで少し削ってくぼみを作れば解決するかと、、、、、。

”折れかかっている心に添え木を、、、、、”

、、、、、サイボーグより(笑)

チン太

チン太

やまぎょ兄さん

いつもありがとうございます。
16:1はポン付けで18発位になりますが、
SHSのギアだとたまに給弾不良でます。

以前も出たのですが、頻度が低いのでシカトしたのですが、
今回は改善を試みて失敗(爆)

取り敢えずディレイヤー外してちゃんと撃てるようにしてから、
頻度をみて再検討です。

CYMA純正の様なちょっと太い軸ぐらいで良いような気がします。
SSのベアリングタイプがポン付けなら良いのかも。

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