メインアーム: AK47 ブローバック
小容量リポ用モーターカスタム1
どうもチン太です。
コイル巻きですわ。
モーターカスタム中です。
作戦としては、
線径細くターン数増。
因みにローター試作結果は線径はΦ0.45、ターン数は28ターンです。
SHSのハイトルクがΦ0.7位?15ターンです。
夜中にやったから眠いー!
これは次回に詳しく上げます。
今回はこの試作の解析。
直流抵抗は面積と長さに比例するので、
線材の断面積で2.4倍、ターン数で1.9倍増しです。
よって抵抗値で4.6倍増しです。
さて、どの程度の突入電流と電圧降下になるでしょうか?
少し使ったリポの電圧降下は2Vとします。
(開放が8Vで6Vカットオフに引っ掛かるので)
元々のモーターが突入電流で50A流れると仮定し、
突入電流はモーター始動時なので直流抵抗値で決まると仮定すると、
ちょっと使った後の電池(開放電圧8V)の内部抵抗は、
2/50=40mΩ
モーターは
6/50=120mΩ
となります。
今回のコイル巻き直しでモーターの抵抗が500mΩになったとすると、
8.4/(0.5+0.04)=15A
程度ですね。
バッテリの出力電流は、
15*0.04=0.6V
となります。
よって、カットオフ電圧をまだ下回りませんね。
因みに始動時のトルクは、
電流の減少で
15/50=0.3
ターン数増で
28/15=1.9
よって
0.3*1.9=0.5
倍程度ですね。
トルクギアで負荷を半分にしてるんで丁度良いんでない?
ただ、モーター単体の磁力による始動トルクに勝てるかが微妙かなぁ。
それとメインの心配は発熱ですね。
回転数が下がるとインピーダンスが下がるので、定常時の電流が上昇しないか不安です。
という事で週末に組み込んで試験です。
ではでは。
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コメント 3
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やまぎょ
あら?、、、、もうお巻きになってる(コイルをww)
早いですな、、、実験!
え~~~~と、、、、、”磁気回路が本職”、、、、、納得!!!
いやぁ~~~~!!チン太さんの仕事は色々やってますな(やらされてる!?)
”因みにローター試作結果は線径はΦ0.45、ターン数は28ターンです。
SHSのハイトルクがΦ0.7位?15ターンです。”
、、、、なるほど、、、良いと思います!ま~~~自分は540系のモーターの知識なら有りますが電動ガンのモーターは実際にコイルまでバラした事ないので、この実験は非常に参考になりますよね!!
すごく色々コメしたいけども、こればっかりは実験しないと何ともいえないしな~~~~!実際にネオジウムマグでモーター自作したことないし(全部フェライト)、、、、、個人的には実験コイルのターン数を減らしてモーターの抵抗200mΩして、、、8.4/(0.2+0.04)=35A
、、、でバッテリ出力で35*0.04=1.4V
なんでリポ1セルあたりのデンジャーゾーン3V以下にならなければ良いので満充電リポ8.4V-1.4V=7V
1セルあたり3.5Vでマージン0.5Vあたりに落ち着くと期待(あくまで予想)、、、、、でここでとっても気になるのがローターの重量が気になりますよ!!、、、、ローター重量も記載してもらえるとうれしいな!!
(面白くなってきたのでまだコメは続く)
やまぎょ
”ただ、モーター単体の磁力による始動トルクに勝てるかが微妙かなぁ。
それとメインの心配は発熱ですね。
回転数が下がるとインピーダンスが下がるので、定常時の電流が上昇しないか不安です。”
、、、、、え~~~~と、、、オイラもちょっと不安(笑)
手元のモーターは全部、、、っていうか電動ガン用モーターって進角弄れないですよね!?、、、多分、、、構造上無理っぽい、、、で何故かシステマのモーター以外はレイダウン型ブラシ??、、、、レイダウンは回転の途中、瞬間的にモーター内部で+線と-線がショートしている。このため確かにパワーは上がるけども、燃費は悪くなりモーターの発熱も大きくなり、初期トルクも落ちるはず、、、、メリットは高回転がちょっと伸びるだけ(進角を進めたといっしょだから)、、、チン太スペシャルローターがデフォのローターの2分の1のトルクしかないから低回転時のコミュの発熱が心配ですよ!!レイダウンだから余計に心配!、、、あとチン太実験でワクワクなのはネオジウム磁石のステーターでどうゆうデータが取れるか?、、ですよね!、、、、ネオジウムはフェライトの10倍位の磁力なんで、、、総磁力で考えてみてもフェライトが1MX(マックスウェル)だとしたらネオジウムは10MX!!、、、うむ!改めて考えてみると凄いなネオジウム!!
チン太
やまぎょ兄さん>えー、夜なべして仮組したところ動きました。多分、秒5発位(爆)
使いかけ小容量リポで開放電圧7.5Vでも
パンパンパンって動きます(笑)
発熱は意外と平気そうです♪