メインアーム: AK47 ブローバック
AKリコイルアップ限界仕様
どうもチン太です。
CM046のリコイルスプリングを限界まで強化してみました。
純正→今までのカスタム→今回のカスタム
スプリングメーカー:純正→杉田エース→杉田エース
線径:Φ0.8→Φ1→Φ1.2 [mm]
内径:Φ7.5→Φ8→Φ8.6 [mm]
自由長:80→65→100 [mm]
材質:SUS304
杉田エースのスプリングが売ってる場所:ホームセンター(笑)
ちなみに組み込み状態でのバネ長。
第1荷重高さ:60 [mm](今まではスペーサで-10mm)
第2荷重高さ:35 [mm](セクカしてません)
大体こんな感じ。
で今回のを組み込んでみると、もうね、なんというか、、、
壊れそうな作動音(笑)
リコイル感は結構あるんだけど、
ヤバい予感がビンビンする。
ver3用のヘビーなリコイルウェイトが無いので、スプリングでリコイルを強化
したんですが、これはピストンがもたないかも。
で、流石にヤバそうなので荷重を計算してみた。
計算はアドバネクスさんのHPでちょいちょいと。
http://www.advanex.co.jp/springs-push-f-p.html
結果
第1荷重高さ:0.85→1.8→6 [kg]
第2荷重高さ:1.9→3.7→9.8 [kg]
純正比5倍弱(笑)
こりゃあ、組み込む時に手が痛い訳だ(笑)
メインスプリングもm140位だし、
さすがにラックギアがもたないんじゃね???
(ピストンはWIIのハーフティース樹脂歯)
まぁラックのヘッド側が割れたら全金属歯に変えます(笑)
ウェイトを引っ掛けるピストン上部が割れたら、、、前回の仕様に戻すか。
ちなみにこの超高負荷仕様ですが、
32:1トルクギア、モーターはハマー1100、
電線2sq、モーター端子をやめてはんだ付け、
更にFET最短配線、ディーンズコネクタ化
の仕様で小容量の7.4Vリポでもレスポンス良くひけます。
なお首チョンパ対策にエアダンパー化もしてます。
かなりメカボの負担が高い仕様です。
正直、こんな仕様は嫌です(笑)
電動ガンのリコイル&ブローバックエンジンの凄いやつが後付け用に販売されないかなぁ。
(もちろんAK用で)
ではでは。
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コメント 2
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やまぎょ
お久です!、、、、新しい仕様のゲールはよく判らない、、、、。この記事も見過ごすとこだったですよ!
CYMAのAKってリコイルがあるんですね~~~!、、、、自分はよく判らないけども、、、、なんだか記事読んでるだけでメカボ壊れそうです~~~ガクガクプルプル
チン太
やまぎょ兄さん>どうやら、コメントは見逃しまくってました。
C社は一機種だけヤバイのがあるんです(笑)