どうもチン太です。
弾の発射をセンサーで検出してソレノイドコイルを動かして
ブローバックを試みて失敗しました。

もう新ブローバック機構を考えるのはライフワークだな♪

img20150329_131332.jpg

まずはメカボですが、電源ラインを延長します。
そう、電動方式ですから電源が必要ですね。

img20150329_131349.jpg

こんな感じでハンドガードまで持ってきます。配線はあっさりクリア出来そうです。

今回はアウターバレルに穴を開けて赤外線LEDとフォトトランジスタを対向させて弾の発射を検出します。

ショートインナーバレル化必須になりますね。

img20150329_131422.jpg

やり過ぎたorz
イヤー、前回のエアブロの穴塞ぐのに修理も兼ねて
テフロンコートのアルミシリンダーにしたんだけど結構気密が甘かったのよ。
なのにこの有り様。
因みにバネはm120なんだけどね。
エアダンパーも思いっきり効かせてるのにパワー出過ぎ。

そういえばCYMA純正ピストン&シリンダーも気密ガタガタなのに初速高目に出る。

多分、速く動くと気密が多少甘くても一瞬ではそんなに漏れないから影響無いんだよね。
それよりもピストンの前進抵抗が低い方が初速アップには有利なんだろうな。

ソレノイド動作回路.jpg

これが制御回路図。

伝統のタイマーIC555の単安定マルチバイブレータを使ってます。
因みにフォトトラがエミッタ負荷だけど、フォトトラはベース電流が流れないので、
コレクタ負荷でもエミッタ負荷でも使えます。

簡単に動作を説明すると、
普段はフォトトラがオンです。
弾が通過するとオフになります。
そうするとトリガー信号が555にいきます。
555はR3/C1の時定数で決まる時間だけ出力します。
それを受けて規定時間Q2がオンしてソレノイドを駆動する。

img20150329_131404.jpg

取り敢えずソレノドを作りました。
電源オンで結構過熱されるな。
でネオジム磁石を逆極でソレノイドに突っ込んで蹴飛ばす。
リニアモーターの初段みたいなイメージですね。

…弱いな…よっぽど軽作動じゃないと無理(次世代のボルト位)
対策出来るかな、
…複巻き…磁石巨大化…多分無理。

終了しましたorz
よっぽど強烈に電流流せば出来るかも知れませんが、
発熱やサイズがね。

考えてみたらメインのスプリングだってギアでトルク変換してるんだし、
リニアモーターって発熱が凄いし、
そりゃぁ無理か(笑)

ソレノイドじゃなくて他のなにかを駆動しようかと一瞬思ったけど、
やめました。
(スピーカー、バイブレータ、LED)
おもちゃ感が増しそうなので。

ということでエアブロ、ソレブロ、どっちも失敗です。
次世代良くできてるわー。

糞~費用と手間がかかって、
得られたのは次世代凄いねって感想と、
バレルが短くなっただけかよ(笑)

まぁ一連の実験で少し賢くなったんだけどね。
実際に自分でやると失敗した実験でも得られるものは多いしね。
こうやって得た経験は仕事でいかしてるしね。
良いんだけどさ、ブローバック機構を次世代とかピストン引っかけ以外で実現したいな~。

新しいアイデア探します。ではでは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

あいかわらず面白そうな事考えてますね~
ご検討、祈りますw

つか、555、wwwwwwwwwww

チン太

チン太

シュゲさん>
そうなんです!555です(笑)
電源とか書き込み考えたら、555が一番楽じゃね?って事でこうなりました。
残念ながらソレノイドの荷重が…。
また新しいアイデア考えてまーす♪

やまぎょ

やまぎょ

やってますね!
やってますね~~~~!!

タイマICですか!!
cmosのバージョン2(かな?)、、、いやCMOSじゃなかったような、、、
LEDの制御基板に使った記憶がありますね~~!!

自分もソレノイドは考えてたんですが、、よく考えてみたら、、、軽いBB弾飛ばすのにあのモーターの回転数を18分の1にして、しかもセクターギアのウェイトの慣性モーメントも使っていてやっとこさピストン動かしてるんだから、あの重いリコイルウェイトを高速で動かすには(エアの抵抗がかからないにしても)10~20Vくらいの電源はいるかな~~と思って止めました。
ソレノイドを高速で動かすには強い電力と強いリターンスプリングがいるけども電磁石と電力の力だけでリターンスプリングを引くから、そりゃもう熱が凄いことに、、、、。
やっぱりギアダウンユニットを搭載しないと電動ガンは無理なのかな!?
遊星ギア使って380系~540系モーターぶち込んで鬼のリコイル電動ガン作ろうかと思ったけども外見がすでに銃の形じゃなくなっちゃうんでそれも止めました、、、、、orz。

チン太

チン太

やまぎょ兄さん>
いずれチン太ブローバックシステム、略してチンブロシステム完成させて見せますよー!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。