どうもチン太です。
世間を賑わしてるコロナの日本における収束予測をしたので、ご参考まで。
結果は全く責任を持ちませんが、病気の感染なんて、統計分布に従うはずなので、当たらずとも遠からずだと思いますよ。
(分子運動の平均自由行程と人間の移動による接触って似てるし)

フィールドの皆様は運営大変だと思うけど頑張って下さい!終わりの見えない不安の解消になれば幸いです。

IMG_20200309_215115_1_2.jpg

計算は簡単。

上が累積感染者数、下が新規感染者数の日本の予測です。

①エクセルに日付と厚生労働省の累積感染者数(上のグラフの青い点)と新規感染者数(下のグラフの青い点)を入力
↓の2月と3月から
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/index.html

②ウィキペディアの正規分布の式で新規感染者数をフィッティング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%88%86%E5%B8%83

Screenshot_20200309-235820_2.png

この式のxが発生日からの日数(グラフの最初の日で良いかな)
σは感染日数の幅(日本の時は現時点で18前後、中国は10くらいだった)
μは新規感染のピーク日(現時点で日本は3/12前後)
これは確率密度なので、最終の累積患者の予測人数(日本は現時点で1200かな)をかけると新規感染者数の予測曲線が出ます。(下のグラフのピンク線)

③新規感染者数の日毎の予測人数を足すと累積患者数の予測が出る(上のグラフのピンク線)

④上下のグラフで予測と実データが合うようにσ、μ、最終の累積感染者数を微調整する

これで予測できますね。
ちなみに中国はこの方法でバッチリ合いました。韓国もほぼ合ってきたかな。

人類はウイルスに負けない!
未来を予測する学問は物理学!

、、、キモいな。

ではでは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

チン太

チン太

くそー、最新データでアップデートすると、長びいてますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。