original_file

***
ゲーム参加レポートのフィールドとしてASSAULTさんを選択できないのでとりあえず通常の日記として書きます。では本文どうぞ~。
***

九龍の定例会から中一日。3/7、今月OpenしたばかりのASSAULTさんの平日定例会に参加しました。
自宅から電車で2時間半なかなかの道のりでした。

さてさて、定例会ですが本日の参加は全体で20名強くらいでしょうか。
受付して弾速チェックして10時ごろからスタート。
ゲームは基本1ゲーム15分で5~10分休憩。
フラッグ戦の表裏→特殊戦の表裏を一セットとしてこれを繰り返すという感じです。
ASSAULTさんの特色で特殊戦何やるかは参加者の投票できめます。
フラッグ戦中フィールドから出るときにホワイトボードにやりたい特殊戦のところにマグネットを張り付けて投票する形になります。

今日は通常メディック戦、攻防戦、スパイ戦、全員メディック戦、大将戦をやりました。
(全員メディック、大将戦は時間の都合で表のみ)
あと昼休み中余興で弾10発のみ持ち込み可のバトルロワイヤル戦をやりました。

まずフィールドの感じですが、障害物はいろいろありますが結構見通しがすごくよく、相手のスタートした時の動きが見えるくらいです。
また、各フラッグ地点にある櫓の二階からは相手の動きがかなり見える状態となっています。なので、櫓二階を使う場合は制限があり、二階に上がれるのは1名のみで二階にいる間はセミオートのみとなります。

ゲーム展開としては一人が二階に上がって索敵しその情報をチームの人たちにつたえ、それを参考に各自動くという感じが多かったです。
バリケードが現在のところちょっと少ないので基本機動力が要求されるフィールドなんですが、一つ曲者があってそれがASSAULTさん名物フィールドの周りに張られた塹壕です。
一部先日の雨で水がたまって使いにくい場所もありましたが、ここをうまく使うと一発逆転も狙えたりします。事実1ゲーム目私が所属したチームが8割方押し込まれていたのですが、相手チームがそちらに気を取られているすきに一名塹壕を利用して一気にフラッグをゲットしました。なので、塹壕をどう利用するのかそしてどう注意を払うのかが結構カギになりそうです。

全体としてはこんな感じでしょうか。
あと個々の感想です。
・通常メディック戦裏でメディックになってしまった。しかし、ゲーム中メディカルキット(という名の白いガムテープ)を落としてしまったり、救護中にヒットされたりと散々な結果orz
・基本フィールドは平地だけど、意外とでこぼこしている。なので結構足首をひねりそうになった。準備運動は大事。
・相手は見えるのに攻撃が届かない。だけどなぜか相手の攻撃は届く。MP5kPDWの限界を知った。
・メインのMP5KPDWだけど、なんかストックたたんでいるときがやたら多くない??
・レンタルの銃はP90。今度行ったとき借りよう。
・午後のゲーム間休憩中にフィールドにドラム缶が届いた。店長さんもこのタイミングとは予期しなかったらしく参加者に好きなところにおいてくださいとのこと。
日λ...みんな真剣にかんがえながら設置してた。

ドラム缶搬入中

・フィールド中央の監視塔からゲーム中音楽が流れているがそれがMGSだった。
・店長さんは本当にサバゲー好きそう。午後のゲームの一部に参加した時の装備が結構ガチだった(笑)

以上です。
和気あいあいとゆるいながらもかなり雰囲気は良かったです。
遠いですがまた行きたいフィールドでした。

以下ASSAULTさんで撮った写真です。

ASSAULTさん入り口。
森林公園駅から5~8分程度。フィールドまでずっと平坦な道です。

フィールドで購入できるもの。
食料品はないです。飲み物は自販機が二台ありました。
食料品が必要な場合は森林公園駅前にローソンがあるので食べ物はそこで調達。
あと、今日見た限りお湯の提供はないみたいでした。
レンタルガンはP90です。

充電用電源

弾抜き用??今日ドラム缶来たので今後はこちらに取り換えるかも。

フラッグは物理ゲット方式

上の黒櫓から対面のフラッグ位置である白櫓を見た風景

塹壕

こんな感じに途中でフィールドに出るような分岐もあります。
あと塹壕のみで相手フラッグまではいけません。中間線あたりで一度必ず途切れます。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

くろぼうし

くろぼうし

>Musukaさん
最初は見通しの良さに戸惑いましたが結構奥深いです。
あと風向き次第ではスナイパーがかなり驚異になります。
今回は、黒櫓から白櫓にかけて追い風だったので黒櫓側奥の盛り土から白櫓側の中央付近まで弾が届いてました。最初は目の前の敵は撃ってないのに何で弾が目の前に落ちて転がってきてるんだろ?と思ってたのが端っこにいるスナイパーの狙撃だったのでびっくりしました。

火報屋

火報屋

初めまして。
結構気になってたフィールドなので、レポは非常に助かります。

平日自由参加できると言うのが、面白そうなので今度行ってみたいと思います。

くろぼうし

くろぼうし

>火報屋様

こちらこそ初めましてです。
そしてコメントありがとうございました。

参考になったようでうれしいです。

自由参加ですが、店長さんがサバゲーやりたくてしょうがないみたいなので
人数が少なくても楽しめると思いますよ。一人しかいなくても自動的に店長さんと一対一の勝負ができると思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。