サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 8 回
  • キル 1 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


なんだかんだで今年もあとわずか。
撃ちおさめがてら今年厚木にできたみんなの森の定例会に参加してきました。

みんなの森ですが車を使わないと本厚木駅からバスで30分程度のところにあるのですが、バス停からフィールドまで3分程度ととても近くまた高低差もないのでとても楽に会場まで行くことができました。バスも少ない時間帯でも一時間に二本は出ているので時間を把握していればそんなに困ることはないと思います。

さて、本日の定例会ですが参加者は大体30~40名程度だったでしょうか。
8:30から受付開始し弾速チェックもはじまり、9:30ごろに朝礼10:00よりゲーム開始という流れでした。
なお、朝礼の前に運営さんが初めて来場した人たちを集めてフィールド内を簡単にですが説明しながら歩くというのがありました。
こういうのはフィールドを知らない参加者にとってはすごくありがたいですね。

ゲームはひたすらフラッグ戦のみととてもシンプル。
時間は15分ゲーム15分休憩をひたすら繰り返すという形となります。
なおフラッグゲットの方法は、フラッグ地点においてあるトランシーバーを
で「XXチームYYフラッグゲットしました」と報告することでゲットになります。もちろんはっきり言えなかったり、言っている最中にヒットされるとゲットにはなりませんのでフラッグ地点のクリアリングや味方のカバーは必須となります。
お昼休みは大体12時から13時までの一時間あり、16時までにはゲームを終了するという感じで今回は11ゲーム回しゲーム終了となりました。

大まかな流れはこんな感じでしょうか。

次に初めての場所なのでフィールドの感想を書いてみます。

他の方が書かれたレビューにもありましたがイメージとしては急激な丘陵地帯のない「戦」と思うといいかもです。広さは同じか一回り小さい程度だと思います。 ただまだ未整備の区画があり今後オーナーさんのやる気次第でさらに広くなるそうです。

大きな特徴としてはフィールドの中心を一直線に走る進入禁止の深い溝?でフィールド自体が分かれていて、これをわたるにはこの溝にかかっている5つの橋のいずれかを必ずわたる必要があります。その為この橋をいかにわたるかまたいかに侵入を防ぐのかが大きなポイントとなります。
また一か所とても急な丘になっている部分もあり、ここもいかに制圧するかでゲームの流れが変わる感じになります。
フィールドはこんな感じでしょうか。ただちょっと注意する点があります。まず季節がら仕方がないのですが朝方はフィールド一面霜が降りており、とても地面が固い。日がさすと今度は霜が溶けてぬかるみになってぐちゃぐちゃになってしまうと足場のコンデションがよくありません。ただ最後のゲームになると少し乾いてましにはなってました。
あと遮蔽物が少なくみを隠す場所が限られている感じです。
夏場は隠れられるブッシュが多いとのことでしたが、冬はかなり少なく運営さんも最近バリケを増設したりと対策はしていますが、まだ試行錯誤しているのかな?というかんじでまだ数も少ない感じがしました。
その為、人数が今日より多くなるとバリケ渋滞とかなる可能性がある感じがしました。

次にセーフティの設備。
セーフティは全てテントの下に机・椅子があるという形でした。
ただガンラックが少ない、やはりここも霜が降りていて解けると足元がぐちゃぐちゃになってしまうところが注意するところでしょうか。
(特にセーフティからトイレや自販機に行く時が大変でした。)

IMG_0011.JPG

物販については、BB弾の販売のみしている感じでHPにもありますが
装備品のレンタルとかは行っていないようです。
ちなみにBB弾はエクセルの0.2g0.25g弾を800円で販売してました。
(ちなみにこのフィールドは0.28g弾も使用可です)
飲み物はトイレ横に一台自販機が置いてあります。

トイレはフィールドの入り口付近に2台和式の簡易水洗式仮設トイレがあります。また水が引かれていない為トイレの横に水タンクが置いてありその蛇口をひねることで手洗い用の水を使うことができます。

IMG_0019.JPG

こんなかんじでしょうか。
個人的にはOPSよりも公共交通機関のアクセスがいいのでその点は非常に楽でしたし、足場の悪さもそれも一興と思えば楽しめます。なにより運営の人たちもとても親切・丁寧にがんばっているので機会があればお邪魔したいと思いました。

以上です。

では最後に個々の感想です。
・今回は見た感じ地元の常連さんが多数参加する中での参加となったのでいつも言っているフィールドとは一味違った雰囲気だった。
・運営スタッフもゲームに参加して常連さんと一緒に慣れてない参加者にアドバイスなどしたりとバランスを取ってくれてた。
・今回赤チームでの参加だったけど、2勝7敗2分と負けがかなりこんでしまった。チーム分けの際仲間単位は崩さない感じなのでその影響で常連さんの多くが黄色チームに固まってしまったのかな?という印象だった。
・最初はバランス調整しないのかなぁと思ったけど、振り返ってみるとまったく勝負にならないというわけではないのでもしかしたらもう少しうまいやり方もあったのかな?といろいろ考え中。
・ちなみに赤が勝利した2勝のうち一回は一緒に行ったokbさんのフラグゲット。おめでとうございます!!
・私もフラグゲット直前までいったのですが、トランシーバー取った瞬間シーバーから「しゅ~りょ~」の音が・・・・。惜しかった。
・ちなみにこのフラグゲット直前までいったゲーム。途中でMP5KPDWの弾を全弾使いきってしまったのですが、okbさんが電動ハンドガンを貸してくれて、それを使いフラグ付近の敵を撃破し突入成功。これが本日唯一のヒットだったりします。ありがとうokbさん!!電動ハンドガンってすごいね。
・さらに続き。この回は一応動画とってはいたのですが、ガンカメラとしてPDWにつけてたので最後の方は音声のみでした…。まあほかのシーンもしっかりと映っているとは言えないという。あれでうまくとっている人どうやってんだろ??
・私銃撃されると後ろに極端に下がる癖があり、今回それでなんどか痛い目にあった。うーん直さなければ。
・12/28の予約は70人くらいと運営さんが話してた。やっぱり日曜日の方がくるのかな?
・ちなみに今回公共交通機関で来場したのは私とokbさんだけだった模様。バス停で待っている間ちょっとさみしかった(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。