サバゲーマーの間では言わずと知れた「静音銃」として有名なコイツ。
今更、特筆する点も無いのですが個人的に使ってみて感じた長所、短所と
カスタムした点などを挙げていきます。
本体の静音化については極力分解しないで出来る方法を書きますので
カスタムに自信のない方でも実践できると思います。

・長所
 固定スライドによる静音性
 通常のガスブロにある発射音、スライドの動作音が無いため発射音が静か。
 ガスブロの発射音が「バスッ!」ならMk23は「ボスッ」くらい
 更に付属のサプレッサーと付けると「ボッ」くらいに低減される。
 ここまでくると銃本体のハンマー打撃音のほうが気になってくるレベル。
 電動と比べてもピストンの打撃音、モーター音が無い分アドバンテージが有る。

 低温下でもそこそこ使える
 通常のガスブロと比べるとブローバックにガスを使用しないため
 初速が高く、マガジンの温度低下も若干緩やか。

・短所
 とにかくデカイ。
 他のハンドガンと比較するとデザートイーグルと並ぶデカさ。
 静音性という特性を活かすためサプレッサーを付けた状態をデフォとするなら
 全長はストックを畳んだMP7より50mm程長い427mm
 レッグホルスターでの携行はニーリングが困難になる等
 携行方法を再考する必要がある。

 トリガーが重い
 固定スライド故に射撃時に毎回トリガーを引いてハンマーを起こす動作が入るため
 トリガーのストロークが長く重い。
 引切りの際にももうワンテンションあるため連射時にガク引きになりやすい。
 発射時に予めハンマーを手動で起こすか、ハンマーがコックされる所までトリガーを
 引いた状態でスタンバイするのが望ましい。

というわけで静音性というアドバンテージはあるものの短所もしっかりあるわけで
長所を伸ばしつつ短所を潰していくカスタムをしたいわけですが・・・
デカイのはどうしようもないわな。
付属のサプレッサーの半分の長さで同性能のモノを探すとか・・・

とりあえず現状、やってみたカスタムを挙げていきます。

IMG_1557.JPG

・サプレッサーのさらなる静音化
 これは所持しているサプレッサーには全部やっているので個人的には
 特別なことではないんですが「中の吸音材の間に仕切りを入れる」
 本当は材質を替えて効果の違いを試したほうが良いのでしょうがめんどくさいので・・・
 サプレッサーの内径で切り出した厚紙の中心に8mmの穴を開けて吸音材の間に
 入れていきます。コレだけで「ボッ」という発射音が「ブッ」と更に低い音質になります。
 音量的には変わらなくてもよりくぐもった音質のほうが環境音に紛れるし
 発生源が特定しづらくなると言われています。
 これでとりあえず発射音に関しては良いとしましょう。

次に気になるのは銃自体の発射時のメカノイズ。
具体的には2点あって、ハンマーの打撃音とトリガーを戻す際のシアーがハンマーに
引っかかる際に起きる金属音ですね。
これらは先達の方々がいろいろ研究した成果を報告してくれていますので
ありがたく参考にさせていただきました。
以下の内容は最低限の労力で効果の有無を確認するため極力銃本体を
分解しないで出来る加工に留めています。
あくまで簡易的なものなので絶大な効果は期待しないでください。

IMG_1558.JPG

まずは通常分解。セーフティレバーを抜いてテイクダウンします。
※何のことやらわからない人は以下真似しないでください。

mk23_1.jpg

mk23_2.jpg

外したスライドは置いておいて
ハンマーを目一杯コックした状態で見える赤丸の部分にゴム板を貼ります。
次に黄色い丸の部分にもゴム板を貼ります。コレだけ。
ちなみにゴム板は使い古しのチャンバーパッキン、接着には瞬間接着剤を使いました。
コレでハンマーの打撃音は静かになるはずです。

次にトリガーを戻す際に起きる金属音。コイツをどうにかしたい。
シアーがハンマーにかかる際に発生してるようです。

IMG_1561.JPG

フレーム内にフレーム内にやたら目立つネジがあるので外します。

IMG_1562.JPG

トリガーユニットが持ち上がるのでそのまま外します。

IMG_1563.JPG

左右の金属パーツが取れるかと思いますが問題なし。
切り欠きが有る方が左だと覚えておいてください。

mk23_3.jpg

画像がグリスまみれで見にくいですが、トリガーユニットを逆さにした状態で
トリガーを引き切った状態で見える赤丸の部分にゴム板を貼ります。
トリガーを動作させてシアーがハンマーにかかる際の金属音が少なくなる
場所を見つけましょう。ゴム板を貼ったらパーツ同士が擦れ合う部分に
グリスを塗って組み直して完成です。

どうでしょうか?
トリガーを引くたびしていた金属音が無くなって発射音が
マイルドになってませんか?
個人的にはコレくらいでも充分実用範囲ではないかと思います。
さらなる静音性を求める方は素材や厚み等調整してみてください。
あまり厚いものや柔らかいものを貼ると初速が落ちるようです。
次回は初速について検証してみたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

やま

やま

新着よりお邪魔します。

今年になって、SOCOMの楽しさに目覚めたSOCOM初心者です。
興味深く拝見させてもらいました。

打撃音と金属音の低減には、該当箇所を削って加工しか思いつかなかったので、面倒で未着手でした。
参考にさせて頂きますm(__)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。