original_file

全部東京マルイ純正”ニッカド”だけどなwww

3個開封して計10個貰いました。
何でも兄の会社の同僚の知り合いの方が東京マルイのモーター(EG700)を作っていたらしく、納品に行った際にくれたそうです。

使えればありがたいのですが、というのも定例会で使用したバッテリーは兄から借りたニッケルバッテリーでして、自分で持っているのはとりあえず買った安いニッカド1個と10年前のニッカド2個w

とりあえず充電して使ってみるかー

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんは。
今は絶版のニカドラージですね。

マルイのバッテリーは性能の割に高価なので買う気にはなれませんが、ニカドは面倒なことを考えなくても使えるので嬉しいですよね。
カドミウムが環境に良くないため全廃する方向のようですが、代用品として充てられるニッケル水素やリチウムイオンポリマーは特性がピーキーなので完全な代用にはなってない(管理が面倒になっている)のがどうかと思う今日この頃です。

あお185

あお185

伍拾参式ヘタレさん
こんにちは
一応ミニバッテリーの方です
たしかにニッケル等は管理がちょっと面倒ですね、リポはさらに取り扱いを間違えると危険らしいですね。
せっかくタダで手に入ったので使えたらラッキーな感じです!

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

すいません見間違えてました^^;

Ni-MHも扱い間違えると破裂しますからねぇ。
(その昔、ラジコン用に使われていたもので、あまりにもポンポン破裂するので使用禁止の場所が多数出現したバッテリーがありました。1セット使ってましたがパワーは素晴らしいものがあったので、安定性の無さだけが残念でした)
とりあえず、電気を化学エネルギーとして貯蔵するのが電池なので、電圧が出ている以上はリスクがあると知っておくことが大切なんじゃないでしょうかね。高性能なバッテリーほど貯蔵しているエネルギーも大きいので事故った時にやばいと。(社会的に話題の発電所みたいなもんです)


長期間放置されていると電池もすぐには調子が出ないので、何度か充放電してやると調子を取り戻すと思いますよ。
充電→放電を2、3回くらい繰り返してみてから、使えそうなものだけを装備に加えてやる感じですね。

あお185

あお185

伍拾参式ヘタレさん
1個使ってみたところ、明らかに容量が減ってる感じで捨てようとおもったのですが、充放電することで良くなることもあるんですね、もう少し様子を見てから判断することにします。情報ありがとうございます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。