メインアーム: M4A1カービン
スタンダードM4 徹底改修 後編
さてさて、部材調達がある程度済みましたのでメカボバラしていきます。
ピストンは WII TECHの強化ピストンでヘッドはSHS?のもの。
ガイドはライラクスです。
スプリングはアングスの0.9Jに決定。
よく洗浄して・・
ピストンレール部を少し磨きます。
やっても意味ない旨が結構載っていますが、キモチの問題でしょうか(笑)。
ギアはSHSのスチールギアです。
ギア比は18:1、もうちょっとハイサイよりのギアでも
良かったのですが、組んだ後のトラブルをなるべく回避したかったので
ノーマル基準にしました。
本当はベベルギヤだけハイサイの純正を採用したかったのですが、
手に入らず・・
ギヤを変えるということは、ピニオンも変えます。
丁度SHSのOタイプがエチゴヤさんで購入できました。
ついでにピニオン変える工具も購入。
モデファイドモーターならば、バラしてコミュ研したかったのですが、
ブラシの当たりも悪くなさそうでしたのでエアブローして
LUNAさんのモーターオイルでドーピングです(笑)。
まぁ電動ガン用のモーターですのでそこまでシビアにならなくても・・
さてさていよいよDTMを組み込みます。
DTMは他の電子トリガーと違って配線の半田付けが必要です。
この辺は昔RCをやっていたので得意だったりします(笑)。
あたしにとっては結構高価なパーツですので
ビビリながらの作業で・・途中画像は割愛!
こんな感じですかね。
仮組です。
セクターがDTMに干渉しないようシム調整は結構時間掛けました。
グリスも多く塗ってしまうと飛び散ってDTMがショートすると
いうので必要最低限です(笑)。
コメント頂きましたライラクスのタペットカバーも差し金あてたら
直角でてました!
んでいきなりメカボ完成です!
シリンダーは結構キズ多かったのでやはり昔購入していた
ライラクスのものにしました。
確かBタイプなのでバレル長が少し足らないか・・
ってあんまし気にしません(笑)
でも寝覚め悪いので行くとこまで逝っちゃおう!敵に
407mmのインナーも投入です。
で何とか完成!
って組み上げただけですが・・(笑)
何か寂しいな・・と思ったらドットサイト載せてなかったですね。
まぁ何とかカタチになりましたが、
「動くんかぃ!」が一番の心配です。
そー言えばメカボバラした時に別にピスクラしてたわけでもなく、
各ギヤが壊れていたわけでもなく・・
ギーギー言っていたのが何だったのだか不明。
ぶっつけ本番!は怖いので、明日定時で帰宅して
動作確認してみます・・
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コメント 2
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gale
新着から失礼しますー
もしかしてですが、セクターギアの上(銃の左側)にシム乗せていますか…?
大丈夫なら良いのですが、タペットプレートの羽部分がシムに接触して、シムが薄い場合は変形しながら
厚みがある場合はそのまま、どちらの場合もノズルの前進量に影響が出てしまうと思うのですが
(初速や給弾に問題が出そうな気が…)
特に駆動させて問題が無ければ良いのですが…
不安になったのでコメントさせて頂きました
ちでん
galeさんはじめまして!
初コメありがとうございます。
画像は仮組です・・
この後何度も組み直しいたしました・・
galeさんご指摘の通りセクターの上シムと
プレートが干渉して動きが悪かったです。
ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m