サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


original_file

フィールドの雰囲気って、場所によって様々ですから
実際に参加してみないとわかりにくいですよね。
SNSはあまり得意でないので登録だけしていたのですが
少しでも参考になればと最近参加したゲームからレポートを書く事にしました。

都内在住のため、千葉、埼玉、都下のフィールドがメインですが
山梨や群馬にも出かけたこともあります。

サバゲーに参加するのは月に1〜2回で、友人と参加することもありますが
とくにチームに所属しているわけではなく、単独行動もけっこう多いです。
特定の軍隊や組織にこだわりや知識があるわけでもない
いわゆるゲーマータイプで、服装や装備も気に入ったものをMIXして取り入れています。

さて、今回参加したのは近頃お気に入りのyaNexの日曜定例会です。

yaNexを気に入っているのは
・設備が整っていて清潔感がある
・スタッフが頻繁にセーフティを見回ったり声をかけている
・フィールドの設計が面白い
・レンジが使いやすい
・参加者の層が広いのに、マナー面で嫌な目に合う事が少ない
・ひとり参加でも気後れしない
というところです。
とくにオーナー氏の細やかな心遣いに、「また来たいな」と思ってしまいます。

定例会では事前予約することで、座席をひとりから確保できます。
また、9月中はチラシを持参することで昼食(冷やし天ぷらうどん)がサービスになります。

フィールドは広く、大まかにバリケードエリアとブッシュエリアに分かれています。
バリケードエリアは見通しもよく、初心者でも十分楽しむことができる設計です。
一方のブッシュエリアは、待ち伏せや隠密行動も可能な懐の深さが魅力です。

定例会でのゲーム内容は、最初の2ゲームが無制限復活で、
その後は通常フラッグ戦をフラッグ位置を変えながらまわします。
フラッグ位置によってセオリーが変わるのもポイントで、
ゲーム展開にも幅があるため飽きにくいと言えるでしょう。
なお、お昼にはハンドガン戦を行うので、ぜひハンドガンを持参してください。

また、3時頃になるとイベントゲームとして変則ルールのゲームが行われます。
制限時間付きの攻防戦で、防御側は2つのフラッグどちらかでも守れば勝ち。
ルールがシンプルなため、定例会でありがちな混乱も少なく、
アクセントとして機能していると感じました。

この日は、まだ気温も高く夏バテ気味だったこともあり、
前線にいながらも無理をしないことをテーマに動きました。
所属した青チームが強かったこともあり、半分ほどのゲームで
終了まで生存でき、ヒットもそれなりに取れました。
今後は押し引きにメリハリをつけること、
ゲーム後半でも低い姿勢を保つことを意識したいですね。

それと、サバゲーをはじめた当初は、たくさんゲームがしたかったのですが、
最近は疲れたら早めに切り上げることを覚えました(笑)
帰りの渋滞に巻き込まれにくいですし、翌日も楽です。

長々と書き連ねましたが、参考になれば幸いです。
それではまた!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。