金がないしがない学生の私はちょくちょくヤフオクでガスガンなどを見て回っているのですが、ヤフオクってメタルスライドとかフルメタル多くありませんか?
確かフルメタルってダメな筈じゃあ……?と思いつつ入札はしないようにしているんですが、実際処罰を受けるもんなのですかね?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

こんにちは、新着からコメントさせていただきます。
私も以前トイガンの金属部品について少し調べたことがあります。
フルメタルあるいはハーフメタルという言葉は法律用語ではありませんのであえて使用しませんが、主要な部品が金属で構成され、一目見て拳銃の形をしているとわかるものは銃砲刀剣類所持等取締法(所謂、銃刀法ですね)における「模造けん銃」に当てはまり、所持が制限されています。
主要な部品、という言葉がこの法律の解釈を難しくしている部分であり、フルメタルやハーフメタルなどという根拠不明の言葉を生み出してしまった原因でもあると考えられます。
自動拳銃を模した製品の場合、スライドとフレームの両方が金属製の場合、素材の性質に関わらず購入は避けましょう。
正直な話、道路交通法における制限速度超過と同じように、全ての模造けん銃の補足は実際として不可能です。
しかし、何がきっかけとなって足がつくかわかりません。
同様の理由から、「ハーフメタルは合法」等という言葉を信じて安易に金属部品の組み込まれたハンドガン様のトイガンに手を出すのもやめておいたほうが賢明です。
こういった製品に手を出す人が増えた場合、現行法以上に規制が強まる可能性は大いに考えられます。

長くなってしまいましたが、噛み砕いて言えば…
「手を出すのは勝手だが、他の愛好家に迷惑がかけるのはやめてくれよ」
てな話になると思います。
少し長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。
また、間違っている部分もあるかもしれませんので、もっと明確に知りたい場合は銃刀法の条文を読んでいただければ理解が深まるかと思います。

粗叢雲

粗叢雲

>>ぐらおさん
感想ありがとうございます!
本当に限りなく黒に近いグレーなんですね……いやー怖いです

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。