弾速計を買い換えたので、
ゴムパッキンをスプリングガイドに入れ、
バネをかさ上げしたP90の初速を計ったら、
平均83m/sくらい。

おや?前は86~88くらいは出てたのに。
上がるどころか、下がってしまいました。
でも何となく予想はつきます。
シリンダーヘッド周りの取り付けがいい加減だった記憶があります。

ので、空き時間にサクッとばらして、
シリンダーヘッドを思い切ってシーリングして気密を高め、
ついでにバレルの清掃やパッキンのグリス塗り直しなどをして、
組み直して再度計ったら、

平均80m/s

下がっとるやん!!(笑

シリンダーヘッドにシールテープを巻いて、
シリンダーに密着させたのですが、逆にしない方が良かったのだろうか???

考えてみれば、
シリンダーヘッドとシリンダーは接着されていないですよね。
シリンダーに軽く差し込んであるだけですよね。
きっと、これに何らかの意味があるのではなかろうか?
シリンダーヘッドとシリンダーが隙間なく接着されていた方が、
気密を取れて良いはずなのに、ただ差し込まれているだけ。
何か秘密が?!?!?!

分からないw
もちろん原因は他にもあるかもしれませんが、
メカボをバラすなら、ちゃんと時間がある時に焦らずやらないとダメですね。
ふむ。また明日にでも組みなおすかぁ。。。(TT

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

池メン

池メン

カスタムお疲れ様です。
いい感じでまた地獄を彷徨ってますね。
機械音痴の僕は気の利いたコメントはできませんので、とりあえず応援します。

頑張れっ!

ざくさん

ざくさん

こんにちは

あまり、チューニング経験が無い私ですが。

初速は結構ばらつき出ますよ。
前に測った時が、いくつだったかというのは、私は参考にしかしていません。

組みなおした直後と、200発撃った後では、差がでるし、暑い時寒い時も差がでるし。
なるべく信頼できる数字を得るなら、弄る直前と、直後で測ったほうが良いです。

シリンダーの気密性も、初速アップに対しては、高いほうが良いと思います。

せんせい

せんせい

> 池メンさん
ええ……まさに地獄です(笑)
でも、これが面白いんですよ♪
エアガンばかりいじって、すっかり実プレイが減ってますが(=w=;

せんせい

せんせい

> ざくさん
初めまして。コメントありがとうございますっ。

そうですね。。。
ショップなどでは1マグ分くらい撃って、ちゃんと確かめているようですし、
グリスに関することだけでも、十分に行き渡るまで撃たなければですし、温度による軟性などもありますものね。

やはり気密性は高い方が良いのかぁ。
言われてみれば確かに、シリンダー内で圧縮された空気が、漏れなく全てBB弾に伝われば、その分、強い力で押し出されますものね。

ふむふむ。
気密に問題があるか、作り出される力が弱かったか。
そもそも中古ノーマルは85前後がいい所で、初速80後半を安定して出すのは夢なのか。。。

私はまだまだ初心者なので、様々な意見がとても参考になります。(^-^
本当にありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。