目覚めよ!俺の小宇宙!!
どーも。こんばんわ。
今朝、夢の中で十二宮を突破しようとしていた せんせい です(笑

さて。今週末の初オアシス出撃に向けて、着々と準備を進めています。
アマゾンでBB弾やちょっとした装備品も買ったし、電動ガンたちはOKだし、
あとは……エアコキっす♪

僕のVSR10は、特にスプリングやシリンダーなどをいじってません。ノーマルです。
が!チャンバー回りの機密性を高めてあるので、初速がちょっと上がってます♪

元々VSR10は、0.20gで初速92m/sくらいあります。
いつもは0.25弾を使っているのですが、先日フィールドで計測したら87m/sとギリギリを叩き出して焦りました(=w=;;
ちゃんと自分の弾速計でも測っているのですが、その時は84m/sくらいでした。おそらく誤差が出たのだと思います。

さて。スナイパーライフルであり、一発が大切なエアコキですから、やはり飛距離を求めたい所!!
押し出す力であるシリンダー回りは納得しているし、純正品の方が優秀なバレルですので、手を加えるとしたらチャンバー。。。

写真_2015-01-25_16_40_06.jpg

純正品のチャンバーパッキンは、写真のとおり-型の突起になっています。

写真_2015-01-25_16_40_25.jpg

これまでは「辛口なまこ」を採用していました。
しかし、ご覧のようにHOPの突起が凹型で、とてもシビアな調整が要求され、結局、納得のいく調整ができませんでした。

写真_2015-04-12_18_18_31.jpg

物は試しに……と、今回は「Wホールド チャンバーパッキン」を試します。
ご覧のように、V字型に突起が開きます。さらにパッキン外部にエア漏れを防ぐ、リングがあります。

写真_2015-02-23_15_44_51.jpg

以前も紹介しましたが、VSR10のHOPレバーは凹型になっており、二点でHOPゴムを押す設計です。
純正パッキンなら良いのでしょうが、なまこやWホールドのように、同じく二点でゴムを押すパッキンですと、均等に押されない気がするので、へこみ部分を埋めました。
パテなどで埋めても良いのですが、今後いろいろ試したいので、いつでも外せるように、ボールペンの芯を加工して隙間にはめ、上からアルミテープで止めました。
写真ではレバーの突起からはみ出していますが、今はもっと加工して、同じ高さになるように削っています。

こうする事で、強めにHOPがかかるようにもなります。
辛口なまこの場合、HOPを最大にすると、HOPの突起に引っかかり、弾が出ませんでしたwww

写真_2015-04-12_18_29_19.jpg

ネットに載っていた方法ですが、僕も気密を高めるためにやっているのがコレ!
バレル方向はシールテープで塞ぎ、シリンダー方向はアルミテープを巻きます。

シールテープですが、写真の状態ですと、ちょっと中央まで巻きすぎで、HOPレバーと干渉し、うまくHOPがかかりませんでした。(後でテープを巻きなおしています)
これで、前方向から空気が漏れないようにしています。
アルミテープは、ノズルがパッキンに刺さるように入る際、ゴムが開き過ぎないように止める為です。
これでエアロスが少なくなるので、シリンダーから送られた空気が、ほぼ全てBB弾にかかるのです。(って書いてあったw 他人のふんどしw)

とまぁ。簡単にやったように書いていますが、
実は何度もバラして組みなおして、試しながら、様子を見ながら作業しています(^^;
ここ数日、日記を書かなかったのは、VSRに付きっきりだったからですw

その甲斐もあって!!
やぁっと納得のいくセッティングが出来るようになりました♪
辛口なまこだと、30m付近から弾が大きく右や左に曲がっていましたが、Wホールドでは、もちろんバラ付きはあるものの、カーブすることはなくなりました。
また0.25弾での初速も、昨日と今日と何十発も計測しましたが、一度だけ86m/sになっただけで、だいたい83m/sくらいで安定してます。

さらに問題の飛距離ですが、実家の40mレンジで、適正HOPにていい感じの弾道を描きます♪
日曜日までまだ日があるので、明日は50mレンジでサイト調整もしつつ、調整していきたいと思います(^-^

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

せんせい

せんせい

> マーさん
コメントありがとうです(^-^
体力が尽きてくる午後から(←はやっw)使おうと思いますw

ざくさん

ざくさん

こういう地道な調整苦手なんです、実は。
あきっぽいもんで(;^ω^)

むら

むら

コメント失礼します。

ご実家に40mレンジがあるとは羨ましい!

僕もつい先日に初めてオアシスに参戦しましたが、あそこでロングレンジのスナイプをするのでしたら、逆サイドの敵が狙いやすいみたいです。
僕もけっこう頻繁に逆サイドから狙われましたのでw
あと、風もセーフティーからフィールド奥にずっと吹いてました。

参考になればと思いましてー(笑)
ではでは。

せんせい

せんせい

> ざくさんさん
いやいやいや。
FAMASなんてレトロな物の修理に比べたら、こんなの大したことないです(^^;
修理成功を祈ってます。そしてフィールドで初期製品のFAMASだと思ってナメてる連中を驚かしてやってくださいw

せんせい

せんせい

> むらむらさん
田舎なので……。今日は50mレンジで撃ってみました♪
仕事の合間の少ない時間で、しかも夕立もきちゃったので、大した検証はできませんでしたが、ちゃんと届きます♪
弾道も、厳密に言えば水平弾道ではないのかも知れませんが、銃口を上にして撃って出来る山なり弾道と違い、強めのHOPによるゆるやかなカーブです。
さすがにグルービングは悪いですが、辛口なまこに比べると明らかに向上しました。辛口なまこが悪いと言う意味ではなく、Wホールドへの総合的な調整が上手くいったのだと思います(^-^

フィールドの情報ありがとうございます!!
実はちょうどオアシスのプレイ動画を見て、研究していたのです。
実際に行った方からの情報、ほんっと助かります♪(^-^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。