どーも。最近はTwitterに夢中の せんせい です。
良ければ「@sensei000」をフォローお願いします♪(^-^

さて。サバゲーの無い休日。
と言えば、装備買いに行くか、メンテですよね?笑

久しぶりにP90のメカボを開けて、オーバーホール&調整しました。
緩んでるネジはあるわ、汚いわで、ひどかったッス。

写真_2015-10-17_16_24_00.jpg

今回はピカールを使ってシリンダーも磨きました。
まるで鏡のようにピッカピカです!!
(メカボは脱脂したら綺麗なのでやらなかったw)

いつもはギッチリ塗るグリスも、今回は薄めに丁寧に塗りました。
ピストン部分だけは若干多めに塗って、気密も確かめました♪

以前、フィールドで初速を測ったら高めの数値が出てたので、ピストンヘッドのベアリング撤去して対応。
一度スプリングガイドもノーマルに戻したのですが、それだと低すぎたので、もう一度ライラのスプリングガイドを付けました。

写真_2015-10-16_17_13_54.jpg

そして今回は、前から気になってたチャンバーのガタつきを無くすべく、試験的に紙テープでギッチリ固めました。同様にアウターとのガタつきも無くしました。

狙い通りっ!!試射しまくってグリスを慣らし、初速は0.25g弾で80m/s。
20数発撃ちましたが、初速にブレがほとんどありません。

そして何より、綺麗な弾道を描いてくれましたぁー♪
(ちなみにパッキンはライラのスリック&ブリッジタイプの押しゴム)

我が家のレンジで測ると、適正HOPで有効射程距離は45mです。そこから弾道が下がり始めます。ちょい上目にすれば50mターゲットにも当たります(ドットサイトなので感覚でやるしかないw)。

思い通りのチューニングが出来ました(^-^
しかし、これから嫁と買い物に行くのですが、、、うっかり何かを買ってしまいそうで怖いですw
ちょっと狙ってるのが、バレルをテーパー加工する為の円錐形のヤスリ(ボール盤に付けるやつ)。これくらいなら安いし、買っちゃおうかなw

次回は生徒のリクエストで10/25にアサルト1に行く事になりそうです。
もしご一緒される方がおりましたら、一緒にキャッキャと遊びましょーー♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

あまぞん正義

あまぞん正義

何て、ジャストなタイミング!
10月25日アサルト1。楽しみです!

キャッキャウフフで楽しみましょー!

せんせい

せんせい

> あまぞん正義さん
おおおお!!ご一緒される方はっけん♪
当日、探しますw
キャッキャウフフモケケケケで楽しみましょうね(^◇^)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。