我が家では、「チアシード」が流行しています♪
どーも!歩く年齢詐称 せんせい(40) です(笑)

サバゲーを始めて約一年半。カスタムを始めて一年ほど。
まだまだ未熟ですが、ここサバゲーるの諸先輩方の日記を見たり、アドバイスを貰ったりして、ある程度のできるようになりました。
お世話になった師匠様たち、本当に感謝してます(^-^
これからもお世話になりますw

そもそもカスタムを覚えようと思ったキッカケは、
学生達に誘われて始めたサバゲーが、とんでもない金食い虫であると知り(笑)、お金の無い学生達のために、工賃無料で修理やカスタムをしてあげられたら……と思ったからでした。

一年ほどかかりましたが、かろうじてP90を自分好みのカスタムに仕上げました♪
約35mまでまっすぐに弾が飛んでいきます。
的を使ったグルービング検証まではしていませんが、銃を固定してフルオートで撃つと、ほぼ同じ弾道を描きます。(^-^

サイクルはほとんど気にしてませんが、ノーマルよりちょい遅いくらいです。
最前線で戦うボクは、1対多になる事も多く、バリケから顔を出してバラ撒いてる暇がないですし、セミオート戦の多いフィールドで遊んでますから、これでOK!!w

これを一つの成功例とし、現在GC16プレデターをカスタム中です♪
年末に買ったのに、まだ一度もゲームで使ってませんw
自分好みのカスタムになるまで、ゆっくりカスタムを楽しみたいと思います。また実際にフィールドに出すと、新たな反省点も出てくると思います。
ボクがあと10年若かったら、撃ち方の練習などもっとするのでしょうが、おっさんは楽をして、銃の性能に頼りたいと思いますw

写真_2016-01-22_21_44_31.jpg

さて。先日、一緒に遊んだ子から、スコーピオンの調子が悪いと修理依頼を受けました。

・セレクターがセミに入らない
・通電不良
・グリップがガタ付く

との事で、電拳さん見ながらバラすと、
と言うか、スコーピオンの仕様を調べた段階ですぐに気づきました。
グリップのガタ付きが原因!!

アウターとグリップを留めるネジが緩んでおり、
グリップ内のバッテリーから電流が端子を流れず、
さらにセレクターも外れかけていました。

ネジを締めただけで直りましたwww

保障対象外にならぬよう、メカボは開けずに、
掃除できるところは掃除してあげて、ついでにチャンバー周りのガタ付きを無くし、気密もとってあげて、
動作検証の時間も含めて、約一時間半ほど。

もちろん無料です♪

他の子のGBBハイキャパやハイキャパeも直したことがありますが、いずれも軽症。
外れてたスプリングを直したり、パーツ交換だけで元通りぃ~。

お師匠さん達なら「何だよ、このくらい」と思うかもしれませんが、、、
直してあげられて良かったぁ~(^-^
まだまだ挑戦したいことは山ほどありますが、「安全第一」をモットーに不良品をフィールドに持ち込まぬよう、しっかり検証して楽しみたいと思います。

カスタムで悩んだらいろいろ聞くので、
その時は助けてっ!お師匠様方っ!!!!w

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

トイガンって下手なオモチャより緻密で精巧に作られてて内部のクリアランスも殆ど無いクセに、その殆どが可動部品とあっちゃ初心者・素人は手を出せないですからね。
身近に手を入れられる人がいるというのは、この趣味ではかなり心強いと思いますよ~(・ω・)

せんせい

せんせい

> 塩コーヒーさん
そうなんですよね。ほんと、つくづくとんでもない趣味に手を出したもんですw
でもギアやピストン、モーター、そして電流と言った工学的な勉強にもなるので、いつか子供たちも構造を理解してもらいたいと思ってます。
すでに出来る限りの挑戦をした子もいるのです(^◇^)
チーム関係なく、そのフィールドにいる全員で楽しむと言うコミュニケーション能力も問われますし、忘れちゃならないのが、安全性と言う「責任」。
サバゲーだけでも色んな人生勉強になりますから、楽しみながら自然と身につけてもらいたいなぁ♪
ボクも精進しなきゃ(笑)

ムラサメ

ムラサメ

こんど5本位せんせいさんに預けちゃおう❗ww

ティガー丸

ティガー丸

せんせい! とりあえず送り先を教えて下さい!
着払いで送るので荷物受け取れる時間と!!

せんせい

せんせい

> ムラサメさん&ティガーさん
あなたたちは有料ですっ!!(笑)
しかもボッタくるからね?w

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。