SD114GSH.jpg

いよいよ今日が公立高校の合格発表の日です!!
これまで受験シーズンで忙しく、あまり嫁(元栄養士)の相手をしてあげられなかったので、なるべく嫁のやりたいことをさせてあげたいと思い、それとなく聞いてみたら、
「洗浄作業がしたい!大量の皿を食洗器でガンガン洗いたい!!」
と、訳分からない答えが返ってきました。
どーも。嫁の願いをかなえてあげられそうにない、無力な せんせい です。

さて。今日は休みだったので、エアガン達の調整や整備、カスタムをしました♪

hamon.jpg

以前P90を診た時、ギアに妙な『模様のような汚れ』がついていました。
ツェペシさんの波紋のような模様です。

何らかの理由でギアに”ブレや揺れ”があると、このような模様がつくと聞いていたので、後で時間がある時にちゃんとみてあげようと思っていました。
……それから数回使い続けましたがw

写真_2016-03-09_17_56_38.jpg

ギアぶっ壊れてましたwww
セクターが欠けてましたし、ベベルのスパーとかみ合う所が完全に割れてました(´;ω;`)

あーーーっぶねぇ!
もうちょっと気づくのが遅れてたら、もっとヤバいことになってたかも?
特に何か変えたわけではないので、今まで無理をさせてきて、そのガタが来たのかもしれません。先日は9.4Vニッ水でブン回したし……。
このP90。中古で買って一年半ほど。おそらく二年以上は使われています。
他にメインウェポンを持っていなかったので、サバゲーと言えば、ずっとこのP90を使い続けてきました('ω')

と言うわけで。
ダッシュでギアを買ってきて、ついでに念入りにシム調整(^^♪

ちなみに軸受けをメタルに変えてあります。
マルイ製シムは0.15mmと0.3mmしかありませんが、ボクはライラ製シムを使って、もっと細かく調整しています。
ギアや軸受けが純正の場合は、特にシム厚を変えなくても良いと思います。

メカボをギアだけにして、一つ一つブレ、遊びを確かめながらシム厚を調整しました。そしてセクター&スパー、スパー&ベベル、最後に3つを組み込んで、接触が無いかも確認。
一回ごとにメカボをネジ閉めするのは面倒ですが、一度ちゃんとやっておけば後が楽なので、ここは手を抜きたくない所!
ちゃんとやれば、指で回しただけで「シャ~~」って回ります♪

https://twitter.com/sennsei000/status/707525785188315136

シム調整がしっかり出来れば、静穏性もありますし、ギアにもモーターにも優しいです(^▽^)/

ちなみにモーターの状態は70点くらいw
もう少ししたら交換してあげた方が良さそうでした。

今日はグリス塗って、組み込んでおしまい。
日を改めて動作確認をしたいと思います。

今週末の日曜に、新フィールド「Rock254」に行く予定です。
カスタムが間に合えばGC-16プレデターも持って行こうと思います♪
もしご一緒される方がいましたら、よろしくお願いしまぁ~っす。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

嫁「皿洗いたい!」
本音「おい、皿洗え」

うむっ('ω')!!!

みんなギア割れる程エアガン撃てていいなぁ。ワシも壊れる位サバゲーやりたいもんですわ。まぁあんまり撃たないんだが・・・
またプレデター壊れないといいね(期待)

せんせい

せんせい

> 塩コーヒーさん
手荒れすると可愛そうなので、あまり水仕事はさせてあげたくないのです。
(よし!これで奥様方からの高感度ゲット!w)

プレデターに期待してて下さいっ!!
(どっちの期待だろう?w)

ティガー丸

ティガー丸

昨夜シム調整をしていおる際に、その魔法陣のような模様が現れましたw
これからシム買ってきますww

プレデター期待しちゃいます!!

せんせい

せんせい

> ティガさん
ギアの横揺れはありませんか?
樹脂製の軸受けは、メカボへの負荷をやわらげてくれる効果もありますが、変形しやすい弱点もあります。軸受けの穴が広がってないか、メカボを閉じた後にピンセットか針金みたいな細い棒で、上下の隙間だけじゃなく、左右の揺れも確認すると良いですー♪

プレデターは、、、とんでもない問題児でしたw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。