本日は、2ヶ月以上前から楽しみにしていた、横浜市の老舗エアガンショップ 「ラッキーボーイ」さんの貸し切りサバゲ。当日は80名前後賞の参加者が集まり大盛況。しかも、フィールドはいつもお世話になっている「みんなの森」。
もう、楽しみで仕方がなかった貸切り戦に、仲間&仲間の友人の総勢11名で参加。

久々の屋外戦に、愛銃VSRを持ち込み勇んで参加したところ、題名の通りVSR大破(中破?)。
しかも、スコープのマウント部も歪み発生したのか、レイルに着けると微妙に右曲がりで、レティクル調整幅を越える様に。。。

予備銃で貸切り戦は楽しんだのだが、買って間もないVSRの破損に、気分はo(T□T)o

破損の原因は、銃を落としたから。
しかも、2回も!
2回とも運悪く、サプレッサー側から地面に落ちる始末。最低でもアウターバレルが曲がっている感じで、(要)修理状態へ。。。

ただ、東京マルイへ不満を言いたい!!!

銃を落としてしまった状況は、銃を肩掛けにして移動中に、スリングのカラビナ部分が銃側のスイベルから外れた為。

ここでメーカーへ不満が募っているのは、「東京マルイ製 タクティカルスリングセット」を、「東京マルイ製のVSR GSPEC」に使用していてこの事故が発生した事。
勿論、スリングは適正に取り付けし使用。
しかも、取り付け状態に問題は無いのに、1回目は銃床側のカラビナが外れ、2回目は銃口側のカラビナが外れる始末。

純正のスリングを、同社製の銃に適正使用していて、勝手に外れるって何なんだ!?(怒)

完全箱出し状態で使用していたので、敢えてメーカーへ銃とスリングを送って修理依頼するが、これって所有者である自分の不注意になるのだろうか?

なんか、釈然としない。

マルイさん!
「新製品の発売も良いけど、既存製品の品質低下してないですか!?」

東京マルイの人がこれ見てたら、是非コメント欲しいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/5(月) 追記

本日、VSRを購入店の「GUN&HOBBY ウーパー」へ修理発送のため持ち込み。
店内でこんな風にスリング付けて、こういう風に肩掛けして持っていたと、発生前状況を実演し説明。
プロの目で詳しく見てもらったが、銃のスイベルもスリングも全く異常なし。
店長&スタッフさんも、
「何でこの状況で外れるんだ?」
と首をひねるばかり。。
と、あれこれいじくり回している内に、スイベルとカラビナが特定の角度と位置になると、簡単に外れることが判明!!

とりあえず、製品不良が原因では無い???

店長曰く、昔はスリング取説に昔は記載のあった、VSR等の平形スイベルへの取り付け時への注意書(カラビナを使わずベルト部で取り付けを推奨)が無くなっているのを、改めて取説見直して気付いたとのこと。

う~~~ん。。。
VSRとほぼ同時期にスリングも買ったから、昔の事はわからんぞ。
しかも、いろんなメーカーのスリング買って使っているけれど外れた事など一度も無いし。

VSRは、アウターバレル全交換も覚悟していたが、多分組み直しで元に戻るだろうとの店長予想に、少し安堵。

が、VSRの全然別の箇所で明らかに製造上の組み付け不良が判明。
ボルトスリーブカバーが購入当初から少し動いていたのだが、M4系銃のフォアード・アシストノブと同様に"わざと稼働式"に作られているのかと思っていたら、そうではなく単なる組み付け不良だそうだヾ(@゜▽゜@)ノ

幸い射撃には問題ない箇所だけれど、再び、
「なんだかな~」
な気分が再発
(ノ-_-)ノ~┻━┻

東京マルイ 様

業界最大手のメーカーとして、御社の益々のご発展を祈念している、1ユーザーです。
しかし、最近の御社製品は残念ながら、製造上の組立不良頻度が増えている印象が拭えません。

発売後10年を越えた製品の「組立不良」は、製造販売メーカーとしての御社の将来に大きな不安を覚えます。

本当に大丈夫ですか???

製品の出荷前チェックの強化と、タクティカルスリングセットの取説説明書の改訂をされた方がよろしいかと存じます!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

 とらのすけ

とらのすけ

心中御察しします。これは、やりきれないですね。
不良品だったのかしら?
でしたらマルイには、常識的な対応を求めたいですね。

やま

やま

とらのすけ さん

コメントありがとうございます。
銃とスリングをマルイに送って、特にスリングに問題は無いのか調べてもらうつもりです。

見た感じでは、スリングに問題無さそうなので、余計にモヤモヤしてしまっています。
「謝罪と賠償」を要求するつもりまでは無いのですが、
「製品に問題無いですね! 修理費は○○円です」
と素っ気ない対応はされたく無いですね。。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。