先日手に入れた、東京マルイ製M40A5をようやく初撃ち出来たので、VSRG-SPECとの比較形式でレポート。装備カテゴリーにM40A5が無かったので日記に記載。
尚、内部構造の違い等の突っ込んだ評価はほぼ皆無、且つ、評価は、自分の主観なので悪しからず

先ず2丁の銃の現状仕様。
①VSRG-SPEC(東京マルイ)
・PDI VSRG-SPEC用インナーバレルスペーサー
・KM企画 マルイ各種 G-HOP用 Vカットウレタンチャンバー 45 TMHGCY45
・ホップレバー加工
②M40A5(東京マルイ)
・箱だし

評価は、✴が多いほど高評価(最大✴5つ)

①見た目(外装)
VSRG-SPEC:✴✴✴✴
M40A5:✴✴✴✴✴
➡個人的に今風のゴテっとオプションが盛れる銃が好きなので、主観的だが、M40A5が僅差で勝ち

②重量
VSRG-SPEC:✴✴✴✴✴
M40A5:✴✴
➡この評価については、異論はほとんど出ないのではないだろうか。VSRの重量に慣れた身にはM40A5の重量は堪える

③全長
VSRG-SPEC:✴✴✴ ※サイレンサー装備
M40A5:✴✴
➡M40A5長いね(^-^;
1,200mmは伊達ぢゃない。オマケに手持ちのガンケースでは、はみ出てしまうため、急遽ガンケースを追加購入💸

④剛性
VSRG-SPEC:✴✴
M40A5:✴✴✴✴
➡スリムで軽量なVSRはデリケートな印象。HK416D等の次世代銃からVSRに持ち替えた時の印象が、強く残っているのかもしれないが…。

⑤実射性能
VSR:✴✴✴
M40A5:✴✴✴✴✴
➡携帯性ではVSRが上回るが、射撃性能の良さは圧倒的にM40A5が上。箱だしVSRとの比較だったら、VSRにいくつ✴を付けただろうか…?

で、実射撃性能をもう少し詳しく。

撃ち比べは、いつもお世話になっている「みんなの森」シューティングレンジ。本日、小雨の中での撃ち比べ。ところで、"小雨"って、どのくらい弾道に影響を与えるのだろう???

使用したBB弾は、東京マルイ製0.28㌘バイオ弾。

先ず、2丁の銃を、40㍍先のターゲットが(ほぼ)ストレート弾道で狙える様にホップ調整。

小雨の影響か、風の影響かは不明だが、VSRは結構弾道が乱れがちな印象。
40㍍先の30㌢四方(?)のターゲット(通称"大40")へ中々当てられない
因みに、友人も仕様は違うが、隣で同じ0.28㌘弾でVSRG-SPECを撃っていたが、自分のVSRより更に散弾傾向
次に、M40A5を撃つと、明らかに弾の散りが小さい。半数以上の弾が先程と同じ"大40"に命中。
凄い❕
次に、50㍍の人形木製ターゲットの頭部に照準して撃ってみると、ヘソ辺りに着弾。
凄い❕❕
ここで、50㍍ストレート弾道でヘッドショットしてみたくなり、少しホップを強めてみたが強め過ぎたのか、50㍍で0.28㌘弾が浮き上がってしまった。
凄い❕❕❕
因みに、この時のホップは、マックスの半分よりチョイ手前位。

実射インプレには悪条件の小雨の中で、驚異の集弾性能だったM40A5。

0.28㌘弾を箱だし状態で撃てる点、無段階調整が可能なホップレバーで、VSR、L96よりきめ細やかなホップ調整が可能な点。また、理由は定かでは無いが、初速はほとんどVSRと変わらないのに、VSRとM40A5を同時に撃つと、明らかにM40A5の方が着弾が早かった(≒M40A5の方が弾が失速しにくい?)。

取り回しには体力が必要だが、コイツ(=M40A5)の射撃性能は驚異、いや、"脅威"。ゲーム投入が楽しみで仕方ない。

最後になって恐縮ですが、天候不良による定例会中止で、本日は全然売上にならなかったのに、シューティングレンジを長々とサービスで使わせて下さった「みんなの森」のスタッフの皆様に、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

2018年2月 追記)
約1年使用した個人的な印象。
アウターバレルに強度不足を感じる。バレルに負荷が掛かった際、シリンダー、フレームに影響を与えない様に計算の上での強度設計らしいとどこかで記事を見たが、落としたりすると高確率でアウターバレルにダメージを受ける。それはそれで仕方ないのだが、せめてもう少し部分の供給をスムーズにして欲しい。
アウターバレルを発注して一ヶ月にして、ようやく部品欠品中の案内…。
そりゃないよ、マルイさん❗

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

私のチームの人のM40カスタムは うましか+エアブレーキ(ピストンの金属部品を外したとか)
+スプリング交換で50mくらいはフラットな弾道になるカスタムをしています。
他はいじってないって言っていましたけど、あたりますね。
風速補正入れて撃つと50mのヘッドショット25センチ□着弾は
問題ないと思います。
重さは委託射撃方法をとるようにすれば克服できると
思います。動線に制限出てきますけど・・・
あとスリングを上手く使うと負担が減らせると思います。

やま

やま

Nazgul さん

コメントありがとうございます。

チームメイトさんのM40A5で、50㍍フラット弾道って凄いですね。
自分の腕では、VSRだと50㍍先の25~30㌢四方のターゲット(=人間頭部大サイズ)への着弾って、何発も撃って横風と着弾補正を加えないと出来なかったのですが、M40A5だと
「こんなに簡単に50㍍ヘッドショットを狙えるの⁉」
と、昨日は感動しました。
でも、慣れてくると物足りなさを感じるようになるんでしょうねw その際は、チームメイトさんのカスタム内容を参考にさせて頂きます😊

実は、昨日はまだスリングを用意していませんでした💦 一度、ゲーム投入してからスリング使うかを考えようと、呑気にしていたのですが、あの重量はアカンですね😵
ガンケースを買いにいった際、MAGPULのQDスリングがあったので、即買いしました💸💸

まだ始めたばかりですが、ボルトアクションの師匠から教わった、
「一発ずつ、ローレディから始めて撃つ」
練習をしています。
ボルトアクションに限らず、ほぼ全ての銃で、素早く正確なサイティングの練習になると思います。
今のところ、ハンドガンの命中率改善に効果が出てマス。言い換えると、今までの自分は、如何にハンドガンを適当に撃っていたかって事になりますね😱

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。