HK416D修理(備忘録)
給弾不良でゲーム投入出来なかったHK416Dを修理。
症状的にはタペットプレート折れだが、強化パーツを入れていたと記憶しているのでなんだろう?と、ちょっとドキドキしながら分解。
原因は、タペットプレート折れでした…(^-^;
そう言えば、メカボックスを新調した際に、逆転防止ラッチとノズル以外は純正のまま組み上げていたんだった。
ストックしていたタペットプレートと交換。ついでに、リコイルユニットも分解清掃。
次回のサバゲはエアコキ限定戦だから、416は次々回出動予定。
たまには、マークスマンも楽しんでみるか。
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コメント 3
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とらのすけ
なんと!タペットプレートって折れるのですね。
久しぶりに電動使うと、その楽ちんさと、弾の消費量に驚愕しますww
やま
とらのすけ さん
コメントありがとうございます。
タペットプレートと逆転防止ラッチの針金バネは、メカボックス内で一番破損しやすいパーツだと思います。今まで、一本の銃辺り2~3回交換してるかも。
メカボックス内部パーツは、ギア類・ピストンも含め、一組分の予備パーツを常にストックしています。
指切りバーストでメカボックスに負担をかける撃ち方してますから、まあ、仕方ないですね…。
おまけに、トリガーレスポンス上げたくて、サマコバモーターで力ずくで回しているので、余計に負荷が掛かっていると思います。
電動だと弾減り早いですよね。
撃ち合い中のマガジン交換も楽しいので、わざとノーマルマガジンだけで参戦したりもしてます。
gale
新着から失礼しますー
私など秒間30から超えてくるようなハイサイ電動ですと、タペット折れよりもタペット磨り減りによる給弾不良という悲劇がありますw
ノズルが後退し切れなくなってくるので、マガジンが正常でも変な息継ぎが始まったら即交換の合図です^^;
小物スプリング周りはVer3だからというのもあるかと思いますが、今まで自然に切れたことは一度もありませんねー…
ハイサイ過ぎてギア軸が折れたりピストンがバラバラになったりするような状況では良く巻き添えを食らっているみたいですが;w