サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


仲間二人とみんなの森 定例会に参加。

土曜日が雨+連休中日の影響か、ピーク時は180名前後の参加者がいた模様。

しかし、みんなの森はこんな大人数でもゲームが始まると人影が消えるんだな、これが🎃🎃🎃
ぱっと見で視界に入るのは、多くて5~6名。索敵難易度は、自分の経験ではブッシュ最盛期のみんなの森が過去に行ったフィールドの中では一番高いと思う。

まあ、視界の外からいきなり飛んで来る弾数はハンパじゃ無かったけど…。

今回持ち込んだ銃は、以下の4丁。
・M40A5(改) Mod.2
・VSRG-SPEC(改)
・ハイキャパ(GBB)
・USP(電)
M40A5がMod.2の理由と新仕様は、割愛。

今回の装備ネタ本題は、Newスコープ
「SPRINGFIELD GE5095 4~16x50」
中古品だが実銃用。
少し前から、新横浜の行き付けガンショップで勧められてから、気になっていたモノ。
店内で覗かせてもらっても、全然フォーカスが合わず、最初は自分の中では「アカン奴」扱い。
とは言っても、何かスコープを買う気満々だったので、取り敢えず手持ちのスコープ(ANS & BUSHNEL)を下取り査定してもらっている間に、候補品を次々店内で覗き比べ。

ん〰、SPRINGFIELDは、やっぱりアカン🙍
丈夫さはともかくフォーカスが…。
やっぱり、SIISプレミアムスコープか? いや、それとも奮発してSUREHITにするか?と、悶々。

次に、店長さんの了解を貰い、屋外で見え方比較。

ANS➡BUSHNELL(レプリカ)➡候補品と見比べる。で、SPRINGFIELDを覗くと…

え❔❗ ナニこれ凄い❗
本物ってこんなにクリアに見えるのか💦

考えてみれば当たり前だけど、実銃用スコープが数㍍のフォーカスなんか必要無いよな。
クリアな見え方に感動したので即購入。
これが、ゲーム前日の話。

scope_HAKKO_sp_ge5095_001.jpg

このスコープ、基本性能の高さに加えとにかく仕様が豪華。
レティクルのイルミは11段階切換😲こいつは夜戦でも活躍出来そう🐺
また、サイドフォーカスダイヤル方式は有難い。
そして何よりも凄いのが、チューブ内に水平器が内臓されている事❗実はコレ、帰宅していじくり回すまで気がつかなかった嬉しい誤算。

銃の水平を保つと言う、基本にして最も重要な動作が如何に難しいかは、スナイパーやっている人はよく知っていると思う。この、距離感と共に最も狂いやすい水平維持が、このスコープはサイティングするだけで出来てしまう。下手くそな自分でさえ、一気に上級者並にスキルアップ(これホント)。

まあ、ただでさえ重いM40A5が更に重くなってしまったが💧
ちなみ一緒に参加した仲間達は、
「こんな重くなった銃でゲーム参加なんてあり得ない❗」
との事。

ふっ😏
重さなんざ、慣れれば良いんだよ、慣れれば。筋トレも出来て一石二鳥ぢゃないか。

そう言えば、これサバゲ参加レポートだったな💦
誤魔化しの、ゲーム中スナップを挿入👅

20171008_060222468_iOS.jpg

実際にゲームに投入してみると、サイティングしながら水平器で銃の傾き補正した上で措狙撃すると、面白いようにヒットが取れる😁
35~40㍍打ち上げ、自分は右足下がり斜面で、敵側ディフェンダーを次々倒し膠着していた戦況を変えた時は、スナイパーの仕事した満足感半端無かった👼

重さより、余りのヒットの取りやすさに夢中で大半のゲームはM40A5で参戦。

scope_HAKKO_sp_ge5095_015.JPG

ちなみに、上の写真はネットで見つけた、スコープを覗いた時の画像。
チューブ下部の「▲ ▲」の間に水平器がある。
ターゲットに照準したまま銃の傾きを補正出来る凄い奴。

仲間やみんなの森オーナーにも絶賛して貰えたこのスコープ、自分のサバゲ歴でベスト3に入る良い買い物だった✌

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

水平が分かるとミスなのか銃なのかも分かるようにってきます。
先日壊れたスコープのマウントは水平器付いてますが、
凄く見ずらいのとボルトアクションには合わないので
3点固定タイプはやめたほうがよいです。
良いスコープのほうが中てやすくなりますから今後のゲームは
楽しくなると思います。イルミは日中でも森林フィールドの場合は
特に輝度低めのポジションで点けておくと木陰の奥の敵を倒すのが
楽ですよ。敵にすぐエイミング出来るので捜索の楽しみも増えます。
ゲーム後の切り忘れに注意して下さい。みんなよくなります(笑)

やま

やま

Nazgul さん

このスコープのおかげで、今までより狙撃精度は格段に上げられます。
イルミ用電池をたった今手に入れたので、帰宅してから初イルミ点灯して楽しみます🎵

CR2354なんて型式の電池、初めて買いました。まるで、500円玉ですw

 とらのすけ

とらのすけ

チューブ内に有るってのが、良いですよね。

私が水平機に頼らないのは、安く手に入れることの出来る水平機が
チューブ外の取り付けばかり。ってのが理由の一つなのですが
こんな、スコープでしたら私も買うでしょうねwww

けど、お高いんでしょう?ww

やま

やま

とらのすけ さん

コメントありがとうございます。

このスコープは、今はなきHAKKO社がSPRINGFIELDへOEM販売してたモノです。倒産したHAKKO社の製品は、台東区にある販社が今でも販売している様ですが詳細は解りません。

私の手に入れたスコープは、“新品で購入“すると¥10万前後とか…。
中古品を買ったので、ものすごく格安で購入出来ました✌

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。