レビューした装備

総合評価

5点(とても良い)

IMG_20160403_123009.JPG

おサイフに余裕が出来たら買おうかな、と思っていた1丁。
先日、遂にサイフの中身と値段のタイミングが合い、手にいれたMP7A1。
小遣い制のサラリーマン、お小遣いの中で遣り繰りに必死ッス(^-^;

見た目や質感について

5点(とても良い)

形が好きな銃なので、見た目は満点。

そしていつも困る質感評価。。。
これって実銃をどこまで忠実に再現できているかって事?
実銃なんて写真でしか見たことないし、少々細かいディティールが違っていようが気にしない(気付かない!?)し…。
よくわからんので、ここは星4つ。

両方を足して2で割って、四捨五入して、星5つ。

初速や集弾性について

4点(良い)

初速、75~77m/s

但し、今回は行きつけのショップ店長さんのアドバイスを参考に、SIIS Botanical Bio BB 0.20gを使用。

この小径弾(5.94 ± 0.01mm)は、銃との相性が良い。気持ち良くどこまでも伸びて行く弾道。また、弾上がりが悪いと、厳しい評価の純正190連マガジンを2本用意したが2本とも、ほぼ全弾撃ちつくせる。
渾身のゼロインをしたドットサイトのドットへ面白いように弾が吸い込まれて行く。

銃と弾の評価がごっちゃになったが、個人的にはベストな組合せだと思う。

剛性について

4点(良い)

箱出しで普通に使う分には十分な剛性。
但し、サイレンサーを使用する際は、接合部が弱そうなので気をつけた方が良さそう。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

これ以外の評価は無いでしょ!?w

強いて挙げるなら、銃側のスリングホールが小さく、手持ちのスリングは全てつけられなかった点が残念。これは、実銃を再現したため?

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

ここも、"これ以外の評価"は思い付かないw

元々、長くて重い銃を振り回し、セミの指切りバーストに悦びを感じる、M的プレイスタイルの自分w
こんな軽量コンパクトな銃の味をしめると、手持ちの他の銃への愛が薄れそうで怖い。。。

カスタムについて

3点(普通)

今回、メカボックスは勿論、バレル、チャンバーパッキンまで銃本体は敢えて"完全箱出し"状態で使用。

バッテリーは、リポを投入しトリガーレスポンスをUP。駆動系はこの状態で、中古で安く手にいれたマルイのショートサイレンサーとT1サイトをセットし、初ゲーム投入。

これ、銃本体は手を入れる必要無いんじゃ無い!? 詳細は、ゲームでの使用感へ。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

同日ゲームに参加した仲間が、GoogleでMP7A1カスタムを検索すると、必ず表示される某有名ショップチューン済みMP7A1を持って来ていたので、今後のチューン方向性の参考用に、レンジで撃ち比べさせて貰った。

初速は、数値的には圧倒的にチューン銃の勝利。

次に、チューン銃を右手、ノーマル銃を左手で同時に何度も撃ってみたが、弾速計の数値差ほどの差は感じない。
トリガーレスポンスはノーマルの自分の銃の方が鋭い。
チューン銃は、強化スプリング+タイトバレルに外接バッテリーの王道メニュー。

先に断っておくが、チューン行為自身を否定するつもりは無い。むしろ、他の手持ちの銃は自身で手を入れていない銃は無いチューン派。

この銃に関しては、箱出しにリポBTの組合せがベストだと思う。

この銃は、驚く程サイレンサーの効果が出る銃なので、中距離では狙撃、近距離ではリポBTのトリガーレスポンスとサイクルで一気に制圧する、強襲攻撃に無類の攻撃力を発揮する銃だと思う。確か、SEALsも屋内CQCで先頭の隊員はMP7A1だったよね?

巧く弄り、初速95m/m前後で50㍍前後のロングレンジで次世代クラスの銃と互角に撃ち合える銃を作った知り合いが居るが、個人的にはそこまでの性能はこの銃に求めていないし、今後もそこまでのハイチューンは施さないと思う。
軽量コンパクトさを生かし一気に前線を突破する機動力が最大の武器だと思う。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

ぐっさん

ぐっさん

非常に率直でわかりやすちレビューでした!参考になります!!

新兵@

新兵@

新着から失礼します。

自分も箱出しでSBDだけ搭載して使ってます。

カスタム品との比較、非常に参考になりました。

やま

やま

ぐっさん さん、新兵@ さん

参考にお役にたてて良かったです。

最初は、ドラッグカーのように一発勝負を覚悟した、限界ギリギリカスタムを構想していたのですが、一度ゲームに投入してみて考えが180°変わりましたw

何丁か性格の違う銃を持っているので、自分のゲームスタイルに銃を併せるより、銃の本来のコンセプトに併せたスタイルでゲームをする方が、プレイスタイルの幅が広がり楽しめるネ♪って、感じへの心境の変化ですかね。

そういう新たな気付きのきっかけをくれたという意味でも、この銃を手にいれて良かったと思っています。

ティガー丸

ティガー丸

気になっている銃ですので、興味深く拝見させていただきました。
「カスタム必須の銃」という評価もありますが、非常にまとまりのよい銃のようですので、うん、欲しいな、やっぱり。
情報ありがとうございました~。

やま

やま

ティガー丸 さん

お役にたてて良かったです。
「カスタム必須の銃」との情報は確かに多いですね。
自分も、撃つ前は内部に目一杯手を入れるつもりでいました。まあ、バッテリーをリポ化している点で、ある意味カスタムしていますけれどね。

今回は、しっかりしたショップのカスタム銃と同時に撃ち比べる事が出来たのが幸運でした。

勿論、そのショップのカスタムは素晴らしく、素人が闇雲にパーツを組み込んだ銃特有の不安定さは一切無く、素晴らしい完成度でした。
しかし、自分の一番求めているトリガーレスポンスに関して言えば、リポバッテリー使用だけで達成出来たので、これで十分満足しています。ただ、メーカーはリポバッテリー使用を前提に設計していないでしょうから、過負荷によるトラブルは覚悟しています。

あ、後もう一点。
投稿文にも書きましたが、使用したBB弾との相性も結構大きい気がしています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。