こんにちは、寒い日が続きますね。風邪に気をつけて楽しくサバゲーしましょう。(何様)

さて、今回私がゲームをやってきて感じているのは、ゲーマーさんたちの立ち回りがある程度線引き、区切りができるのではないか、ということです。

つまり、軍隊でいう《兵種》のような区切りがサバゲーでもできるのではないかと考えています。

…今更かよっ!と言いたい方が多数だと思いますが、私の中である程度区切りが出来ましたのでこの場で発表させていただきます。
(なお、この記事は私が夏に投稿した記事から多数引用しています。よかったらそちらも見ていただければ、と思います。)

本題に入ります。
まずゲーマーのプレイスタイルは大きく分けて3つあると考えます。
①アサルト
②サポート
③スカウト

まず、①のアサルトですが軍隊でいう歩兵のような立ち位置です。
チームの基幹となる兵科で、攻め手にも守り手にも必要となる人達です。そのため、どの状況下でもある程度戦える汎用性を持っています。

次に②のサポートです。主に前線の部隊を支援する兵科です。中遠距離で絶大な攻撃力を発揮します。

最後に③のスカウトです。この兵科は、前の2つが集団で行動するのに対して単独、または少人数で行動する事が多いです。奇襲、狙撃など、隠密性に優れていますが、正面からの撃ち合いに弱いです。

さらにそれぞれの兵科から幾つかの兵種に組み分けします。

①アサルト
ライフルマン
最前線で戦う兵種です。汎用性が高く、撃ち合いに強いです。近中距離で威力を発揮します。
スポッター
主に索敵を行う兵種です。ライフルマンと共に最前線に立ち後方に敵の位置を伝達します。

②サポート
ガンナー
主隊に随伴して行動します。主に中遠距離から弾をばら撒いて敵の動きを牽制、阻止します。
マークスマン
主隊に随伴して行動します。中遠距離から敵を狙撃し、主隊の進軍を援護します。

③スカウト
スカウト
いわゆる伏兵です。少人数または単独で行動し、敵を奇襲します。

ストライカー
裏取りを得意とする兵種です。機動力を生かして守りの薄い所を突破します。しかし、成功率は低いです。

その他の兵種
コマンダー
司令官です。部隊の指揮を行います。珍しい兵種で、あまり見かけません。

コミュニケーション
通信兵です。無線機を装備したゲーマーを指します。

如何でしたでしょうか?
コメントお待ちしています。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

咲良レイ

咲良レイ

すごく勉強になりました!
特に「スカウト」って聞いたことはあるし、なんだろう?と調べたこともあるのですがイマイチよく理解できませんでしたが、この日記を拝読して理解できました!
この分類を見ると私はサポートのマークスマンのスタイルに近いと思います。
最初はアタッカーになりたかったのですがサバゲやっていくうちに、自分のスタイルは全力前線!ではないなと思い、最近はミドルです。
対して相方はまさにスカウトです。
二人でマンセル組んでやろう!なんて何度も試したけど上手く行かなかったのはやはり特性が違いすぎるからなんですね~。
こういうのを理解してチームとかで遊ぶとまた違った感じのゲームができそうですね(*^^*)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。